夜中というか朝方トイレに起きて

二度寝をしたら


春馬くんの夢

わたしの妄想なのか

みたいな感じの夢をみました







春馬くんは海外で大学教授に

なっていてカメラマンもやりながら

前に結婚していたのも

夢のなかでも続きみたいな?

奥さんや子どももいて


なんか、日本製みたいな感じを

海外でも

全部の国をまわって

その国の舞台や芸能について

調べながらカメラマン


忙しい毎日になっている?

みたいな感じの夢でした


日本製みたいに

いろんな国の舞台の原点?みたいなのを

本にするんだって


いろいろ最初行きやすい国から

本にしていく


春馬くんが

カメラマンやりながらの大学教授の夢でした

ちょっと渋春馬で

何故だか髭もはえて

なんでか白衣?みたいなのを

きていたような?


わたしは何故だかその大学の

生徒になっていて?

春馬くんに

日本に帰って来ないの?って

聞こうとしたら


先生はこれからいろんな国をまわるから

次の授業では下調べを

しとくように

みたいな?


どこの国から春馬先生は

まわっているの?

って聞こうとしたら


他の生徒たちもたくさんやってきて

わたしは後ろに追いやられて

しまう


みたいな

夢でした


起きてすぐには

なんとなく覚えているんだけど


春馬くんの姿は

あまりはっきり

今は思い出せなくて


でもなんだか

若春馬くんではなくて


渋春馬で

天外者での調べ物をしている

五代友厚さんみたいな風貌に

なっていた春馬くんでした



朝起きた時に

なんだか春馬くんが

本当に海外で大学教授してるんだ

って思ってしまいました


起きて調べたら

違うから

がっくり

大学教授になってるのは

やっぱり夢だったんだ


思ったのでした