翌朝、朝食を食べにレストランへ。
ホント、北欧の朝食は充実しているので、朝からテンション上がってモリモリ食べちゃいます![]()
パン、サラダ、ハム、チーズ、ポテト・・・今回は少なめでしたが、やっぱりお魚系もありました
。
今回はたまたま3箇所(3つめは撮り忘れ・・・)全部朝食付きだったのですが、満足度が高いので北欧ではぜひ朝食をつけることをおすすめします!
おかげで、旅行中昼夜含めちゃんとレストランで食べたのは2回のみでした。
1回目はヘルシンキの空港にて。
空港メニューにしては安くて美味しかったです。物価が高い高いと言われる北欧の中でもフィンランドは唯一ユーロで、値段もパリより安く感じたくらいでした。
一緒に飲んだフィンランドの定番ロング・ドライ・ジンも飲みやすくて気に入りました![]()
2回目はロヴァニエミのレストランNili(ニリ)。
現地の案内冊子に載っていたのですが、ここはなかなか曲者でした。。。
私たちが食べたのは、
だったのですが、本当はこんなハズじゃありませんでした。
最初の2つはいずれもマス、しかも前菜2品で、メインはトナカイのみ。。。
でも本当は前菜にシロマスのみ、メインで別にサーモンを頼んでいたのです。
シロマスをシェアしてそれぞれのメイン、と注文したはずだったのですが、最初に2品出て来て、キャビアとサーモンが来た!と勘違い。マスも身がピンクなので騙されました。。。
前菜にそんな紛らわしいメニューが他にあったと知らず、そのまま食べているとメインも2品来るではありませんか!
そんなに注文してないし!と文句を言ってそこで先ほどのピンクの身の正体がサーモンではなかったと判明しました。
薄暗い中お酒も飲んでいたこともあったのですが、味で気付かなかったことに大ショック![]()
どおりで量が少なかったわけだと思いつつ、すでに量の調整のためにパンもたくさん食べておなかいっぱいになってしまっていたので、サーモンの値段はサービスするよと言われたのですが、お断りしちゃいました。。。
(でもデザートは別腹です
)
よくよく考えてみると、最初に飲み物を注文したにもかかわらず“で、飲み物は?”と聞いてくるし、その後お水をお願いしても出て来なかったし、どうやら1人とぼけた店員がいた模様です。
やっぱり北欧の人は総じて仕事熱心でやさしかったのですが、唯一の残念な出来事でした。
味はとてもおいしかったし、お金も余計に請求されたわけではないので良かったのですが・・・こんな日もあります![]()
それにしても、こういう時にバシッと英語で文句が言えないのがはがゆいです。(フィンランド語が公用語ですが、みんな英語も話せます)
やっぱり英語、必要だなと思います。
・・・たぶん思うだけなんですけどね。。。





