日本からパリに戻った翌日は、サロン・ド・ヴァン に出かけました。
おさらいしておくと、サロン・ド・ヴァンではワイン生産者がブースを出し、来場者は好みのものを試飲して、気に入ればその場で購入することもできます。
連日のワインネタで、どれだけ飲んでるんだ??と思われるかもしれませんが、ワインツアー参加からは20日程度の開きがありますし、飲む種類は多いものの1つ1つはごく少量なので、全体量は大したことありませんよ!
Sが出張中だった前回は女友達と出かけたのですが、今回このイベントに参加するために帰国日を合わせたようなもので、Sははりきって出かけました。
昨年は運良く入口でチケットをもらえたのでタダで入場できました。
一方今年は私が前回ワインを買ったところから招待券が送られて来たので、またも無料です![]()
ノリノリのSの隣で、旅疲れ&時差ボケの私はローテンション
。
私の苦手なボルドーの赤ばかりを狙うSのワインをちょっと舐め、同じブースや近くのブースの白やスパークリングを少し試飲させてもらいました。
以前は3時間くらいで疲れてしまったので、今回はコンディションもあまり良くないし早めに帰ろうと思っていたのですが、前回の反省を活かしてお水とおつまみ持参で臨んだのが功を奏したのか、だんだん気分がノッてきて、結局5時間くらい会場内をウロウロしてしまいました![]()
今回感じたのは、やはり女性同士で行った方が対応が良いということ。頼んでもないのに高いワインを試飲させてくれたり、詳しく説明してくれたりしますからね。・・・今回はほとんどなかったなぁ。
フランスはワリとどこも女性のみの客にはやさしいので、時と場合によっては女性の皆さん、賢く渡り歩きましょう![]()
そしていろいろ吟味して、今回も5本購入しました。
招待券をくれたお礼を込めて、昨年も買ったサンタムールの新作赤ワインを1本。
![]()
Sの選んだボルドーの赤2本。もっとおいしいものはあったみたいですが、お値段と見合ったものを。
甘口白ワインmuscat好きの私が見つけた甘口赤ワイン。ワリとSの口にも合ったようです。
やっぱりはずせないシャンパンも1本。シャンパンの中では安めで、いろいろ賞ももらっていたので。
疲労と酔いで、その晩爆睡したのは、言うまでもありません。。。