ずーーーっと気になっていたパリの観光地、ノートル・ダム大聖堂の塔にようやく上ることができました~
聖堂内は無料で見学できるのですが、塔のみ有料で、第一日曜が無料なのも10月(11月という説もアリ)~3月の間だけしかなく、いつも入口には長蛇の列ができているので並ぶ気にならず、これまでなかなか機会がありませんでした。
朝、今度こそは上るぞ!と気合を入れて出かけました。
ちょっと遅くなってしまったらすでに列が長く延びていて・・・結局1時間近く待ったでしょうか??お昼頃、ようやく入ることができました!!
塔の上までは、延々螺旋階段が続きます。
凱旋門やブルージュの鐘楼もキツかったけど、ここも相当しんどいです。
そして!写真中央バラ窓のすぐ上のテラスに到着!!
パリの西側がよーく見えました。
パリの街角でよく売られている、キマイラと呼ばれる像がエッフェル塔をくわえようとしているポストカードを再現したくていろいろ撮ってみましたが・・・せいぜい食べようとしてるようにしかなりませんでした。。。
・・・どこから撮ったんだろう??
ここからさらに、向かって右(南)の鐘楼と塔の上に登ることができます。
鐘楼は11:30~13:00がお昼休憩で、ちょうどその間にあたってしまったのでしばらくテラスで待っていたのですが・・・13:00に係りの人がやって来たと思ったら、14:30まで開かないよと言われ、入ることができませんでした。
このアバウトさがフランスっぽいと言えばそうなのですが・・・残念です!
仕方がないので、続いて南塔のてっぺんまで登りました。
こちらはもっと高い位置から360度見渡すことができます。
西側は下のテラスからじっくり見たので、ちょっと志向を変えててすりの隙間から撮ってみました。
まだエッフェル塔に上ったことがないのでわかりませんが、今のところベストビューポイントだと思いました。
オススメポイント
●360度見渡せる!
●金網はあるけど、ガラス越しではないので写真がクリア!
●夏季以外の第一日曜なら無料で入れる!
―ただし、外なので寒いし、階段は結構ツライので注意してください。
最後は、南塔のてっぺんから地上までいっきに螺旋階段を下ります。
これが相当足にキます!!
直後から、久々の筋肉痛になってしまいました。。。
長時間待ったし、寒かったし、鐘楼は入れなかったし、筋肉痛にはなりましたが、それ以上に満足度は高いです。
行って良かったなと思いました![]()






