日本からの旅行者にはお財布に優しい今日この頃ですねがま口財布

それに関連してかは知りませんが、またまたお友達がパリまで遊びに来てくれました音譜


今回の訪問者は何年ぶり??の再会かお互い全く思い出せないHちゃん。おそらく4・5年ぶりなのでは??

関東と関西で日本では離れた暮らしをしていたため、私が日本にいたらまだまだ会えなかったかも。。。

そう思うと、キョリ的には遠いけれどフランスの方がかえって近いって場合もあるなぁと思ったりします。


残念ながら日程がうまく合わなくて、予定が組みにくい到着初日に会うことになってしまったので、我が家での軽いディナーとなりました。


当日は朝から(昨日ご紹介した)料理教室があり、その後そのために開始を遅らせてもらったフランス語教室もあったのであまり準備に時間を割くことができず、ほとんど購入したままの有り合わせになってしまいましたが、なかなかおもしろいものが集まりました。


前菜に、くるみ入りのチーズ、ミモレットチーズ、チーズのトマト包み、クリームチーズの生ハム巻き、パテなど。
574-1
かなりの勢いでチーズづくしになってしまいましたが、なかなかおいしかったです。


続いて、セップ茸のクリームソースの入ったパイ。
574-2

これ、手作りです。

・・・と言っても中身しか作っていません。“がわ”はとってもステキなこんなものが売られていたので、力を借りちゃいました左下矢印左下矢印左下矢印
574-3
仕上げにちょっとだけオーブンで焼いたら香ばしい香りもして、かなりいいカンジに仕上がりましたよ。

これはおもてなしにピッタリなので、これからしばしば出てくることになりそうですニコニコ


その後はサラダ、メインにカモのお肉(下味があらかじめついたもので手抜き!)を焼いたのですが、写真忘れですあせる

下味付きのカモ肉は初めて買ったのですがとてもおいしくて、フランスっぽいし今後使えるな~と思いました。


デザートは、この日は時間も遅くなってしまったし、軽めにくるみやシュケット にしました。

それと、お店で気になってつい連れて帰ってしまったこの子。
574-4
お店の人が入れたのをちゃんと確認しなかったら、かなりブサイクな子を選ばれてしまいました・・・ガーン

見たまんま“cochon(コション)”=コブタという名前のアヤシイお菓子ですブタ


どんな味??と思ったら、中はおいしいガトーショコラでした。
574-5
本当においしかったんですけど・・・、何せ見た目がブタちゃんなもので、中身の黒がブーダン (フランス名物の腸詰)を連想させてしまい、何ともフクザツな気分でした・・・。

2日連続違うパンやさんで見かけたのでフランスの定番菓子かと思っていたのですが、その後とんと見かけないので、そうでもないのかも・・・?

見かけたら、ぜひお試しあれ。


夜の10時頃スタートして、結局1時過ぎまで盛り上がりました。

エッフェル塔を始め、夜景群はだいたい深夜1時で消灯してしまうので、この日は夜景ツアーはできずに残念でしたが、楽しいディナーとなったのでした合格