トコログ

コラムニスト トコ の 私的なことがらの記録
趣味の 美容 健康 風水 俳句 ゴルフ 盆栽など。
福岡のテレビ「アサデス」「めんたいワイド」
「土曜もアサデス」コメンテーター。
久留米大学「放送論」非常勤講師。
 


テーマ:

お久しぶりです、お金レッスン。

 

資産を運用するために。

投資のプロ・山崎元さんに

直接指導を受けています。

 

まずは、減らしたくない資金では

《日本国債》を購入。

*金利変動型10年物。

これは銀行の定期程度の金利ですが。

元本保証、もちろん10年経たなくても

手続きをすれば換金できます。

 

 

それから投資信託で

国内と海外の

インデックスファンドTOPIXを

半々になるように買う。

*こちらは、最悪3分の1程度になる

可能性があります。

が、もちろん増えることもあります。

 

さあ、この配分で

ネットの楽天証券で

口座を開き、投資してみました。

 

最初は、気になるので、

毎日チェックをしていました。

 

6000円プラス。

3000円プラス。

と調子よかったのですが。

8000円マイナス、なんて日もありました。

しかし、すぐさま、プラスに転じたりして。

ヒャッハー!!

 

経済に参加しているって感じがするわね。

 

その後、山崎さんにお目にかかったら

「そんなに、一喜一憂しなくていいよ。

コツは、持ちっぱなしということだよ」

と優しく諭されました。

 

そうか、ほったらかすのね。

 

としばらく、ほったらかしていました。

 

ぼんやりお盆休みにテレビを見ていたら、

「ダウ平均が大幅値下げ・・・・」

なんて文言が聞こえてきたのよ。

 

もしや、それは、株が下がったってこと?

 

あわてて

久しぶりに楽天証券の保有口座を見て見ると!!

 

ガボビーン!!!

 

マイナス9万円!!!!

 

千円単位で右往左往していた頃が懐かしいわ。

 

だって、マイナス9万円だよ・・・・。

 

このまま、トコ資金はどうなるのだろう。

 

北朝鮮がミサイル売ったら

株は上がるのか下がるのか?

 

トランプがまた暴言はいたら、

株は上がるのか下がるのか。

 

おっと、日本も内閣支持率も

このまま下落したら

国内の株も一緒に下がるのか?

 

あまりに下がるようだと、

 

「お勉強させていただきました…」

 

と、

見切りをつけて

売り払うべきなんだろうな。

 

しかし、

どのくらい下がったら見切ればいいのか、

まったく見当もつかない。

 

一週間後に

山崎さんと東京の仕事でご一緒するので

その時に専門家の意見を伺おう。

 

と、

しずかに楽天証券サイトからログアウトしたよ。

 

あーあ、9万あったら、あれとあれと買えたのに、

と、後悔の念がわいてきた。

 

チェックするとますますへこむので、

山崎さんにお目にかかる前日

おそるおそる口座を開いてみたら。

 

なんと!!!

 

マイナス2万円に戻してました。

 

わーいわーい!!

 

マイナス2万円でも痛手ですが。

マイナス9万円から考えると

大したことないわ。

 

数千円でキャアキャア騒いでいたのに

だんだんマヒしてきている、よね。

 

これが上のケタの投資だとしたら、

マイナス90万円が、マイナス20万円、

とかってことよね。

 

プラスの場合も、

元手が大きかったら大金になりますね。

感覚おかしくなりそうです。

 

で、山崎さんに

「お盆あたりにマイナス9万円だったけど

最近マイナス2万円に

戻しました。

この先どうなりますかねぇ?」

 

尋ねたら、

 

「誰も予測はできないんだよ」

 

「えっ?」

 

「予測できるという投資家がいたら、

その人は大ウソつきだね」

 

「そうなんですかぁ。

でも、どのくらい損したら売るとか

指標はありますか?」

 

「いやぁ、ないですね」

 

「じゃあ、いつまで持っていたら良いんですか?

儲けがあるていど出たらその時に売るの?」

 

「そういうわけじゃなくて、

お金が必要になった時に、

必要な分だけ売ればいいんです」

 

「投資信託って儲けることができるって

ことじゃないんですか?」

 

「儲けることもあるけど

リスクももちろんありますよ。

それを銀行員は言わずに投信を買わせるの。

彼らの言いなりの銘柄の投信を購入するのが

一番危険ですね」

 

それで、ネット証券にしなさい、

と力説したのね。

 

とりあえず、

ほったらかし作戦で寝かせてます。

資金がプラスに転じるのはいつになるのでしょう。

 

###

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)