東京都庭園美術館(旧朝香宮邸。昭和天皇の叔父にあたる)ではラリックの作品が見れます。大客室のシャンデリア。正面玄関先の型押ガラス製法で作られている翼を広げる女性像は一点もの。その大きさはラリックの作品の中でも貴重な作品だそうです

 
 
 

毎回何かしら催し物がされている庭園美術館ですがアートに興味のない方でも建物を見るだけでも楽しいかと思います

 

 

フランスに長期滞在した朝香宮鳩彦王がアール・デコ様式の建物を気に入り、帰国後フランスのインテリアデザイナー、アンリ・ラパンを呼び内装設計を頼んだそうです。

建築に興味がある方は特に見応えがあるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

庭には西洋庭園3つと日本庭園「光華」と呼ばれる茶室があります。緑に囲まれて庭のオブジェに思いを馳せながらゆったりお散歩もたまには良いかも

 

 

 

 

豪華とレトロの調和が絶妙で温かみがありとても品が良い。プリンセスになった気分で、または"お呼ばれされてまいりました♪" 的な気持ちで行くのがピッタリな可愛らしいお城でした

 

 

 

 

 

*休館日 - 毎月第2・第4水曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・特別整理期間等

*開館時間 - 概ね午前10 - 午後6