不育症検査に行ってきました。

第1子妊娠前にも1度検査に行き、抗Ⅻ因子抗体で引っかかり、バイアスピリン服用で無事第1子を出産しました。

 

検査に行ったのは某新横浜の有名な不育症のクリニックです。

 

1回目の検査の際、もし第2子希望の場合は体質が変わっている可能性があるから検査を受けたほうがいいといわれていたので行ってきました。

その時の話をしたいと思います。

 

断乳後1度生理が来ていれば検査可能といわれていたので、条件を満たした後に電話にて予約を取りました。

「一度そちらで検査を受けたのですが、出産して、第2子希望のためまた検査を受けたいのですが…」

たしかこんな感じの説明をしました。(もっと良い説明の仕方あったかも…)

電話先の受付の方は慣れてらっしゃるのか、てきぱきと対応していただきました。

 

電話の際に際に第1子の妊娠時の状態や、何週まで薬を続けたか、分娩方法など確認されました。

(もし同様の方がいらっしゃったら念のため母子手帳など手元にあると便利かもです。)

 

出産後の再検査は引っかかった項目を中心にするとのことです。

なので人によって多少対応違うと思いますが、私は1度来院して採血のみ→約2週間後来院して結果説明と診察

という流れになるといわれました。

 

1度目の来院は採血のみなので、かなりスムーズに予約を取れました。

時間も「11時までに来院してください。」と言われ、看護師さんの手が空いたときに採血して、会計して終わりだそうです。

 

長くなったので来院した時の話は次回に書きます。