運動会終えてからの娘の発言 | 牛川とこオフィシャルブログ「傘をたためば」Powered by Ameba

運動会終えてからの娘の発言



運動会で燃え尽きた娘が言いました。

「あ~っ。
もう1回運動会の日の朝に戻れたらいいのに。」
「あ~っ。
組体操またやりたい。運動会めっちゃ楽しかったな。」

へぇ~。
そんなに思うほど楽しかったんだ。
最高だね。

確かに運動会で見る顔は終始笑顔でした。
生徒数がとても多い学校なので子供を探すのは大変!なはずなんだけど、流石母親。どんな人混みでも我が子の事は案外すんなり見つけられるんですね。
そうやって見つけた時の娘は常に笑顔でした。✩.*˚


一時期、問題、トラブルが増えていき友達とぶつかる事も多々あり。
娘の話をろくに聞かず早とちりをした私はただただ相手の親子に頭を下げに行ったこともありました。
それと比例して、噂も沢山されました。
だから私は娘に怒ってばかりいました。注意ばかりしていました。


でも。
今、違います。
もちろん今でも友達とのケンカやトラブルはそれなりにあります。
でも。
私は娘に怒る事よりも、娘を信じるようになりました。
2~3年前からじょじょに考え方が変わり娘への接し方が変わり、親子関係が激変しました。

運動会で。あるママさんとお話してる時に、うちの娘がやんちゃだって聞いたという話になりました。その方はとても性格の良い人だから「やんちゃ」というやんわりとした単語を使ってましたが、なんて噂されてるかは瞬時に察しました。
これを聞いた時、以前の私ならザワザワと動揺して、娘にもいちいち伝えてたかもしれません。^^;
今は気持ちも言動も違います。
だって、娘を信じているから。(うちの子が悪い事、意地悪なんてするわけないって信じてる、という意味ではありませんよ。(^^そうではなく、です。)



そんな風にしてホントに色々あった親子ですが、今こうして運動会での笑顔が見れた事がとてもありがたいし、数年前に決心をして変わっていけた自分を褒めてあげたい!!
そんな気分です。


こういう事を書いていると、やっぱり私は人にもこうした良さを伝えて行きたい!!って想いがどんどん大きくなるのを感じます。


話がズレてきてる?
ではまた。(^^♪




朝の犬の散歩でみた彼岸花。