東工大「究極の1科目入試」 | 現役大学院生(東工大)の受験対策ブログ

東工大「究極の1科目入試」

 先日、読売新聞でこんな記事を見つけました。数学がものすごく得意な方には朗報かもしれません。

 

 数学だけ5時間…東工大「究極の1科目入試」今秋から

 

 2007年度入学予定者に対する試験から、センター試験なし、面接無しで、数学1科目5時間の試験のみで選抜するというものです。科目数の多いセンター試験を受ける必要が無いため、数学が得意な方には非常に有利になると思います。ただ、全ての試験がそうなるのではなく、理学部のみが対象なので、注意してください。(数学な苦手な人は安心してください。)

 

 それにしても、数学5時間というのは、あまり数学が得意でない僕にとっては、考えるだけで頭が痛くなりそうです。