トコ中からはじめる地域の健康づくり | 所沢中央病院 看護部ブログ

所沢中央病院 看護部ブログ

看護部の出来事、研修風景など病院の日常をご紹介しています。

音符こんにちは 所沢中央病院です音符

今回は所沢中央病院が地域包括ケアシステム参画の一環として

地域の健康づくりに取り組んでいる内容の報告です

 

地域包括ケアシステムとは?

地域における「住まい」「医療」「介護」「予防」「生活支援」の5つのサービスを一体的に提供できるケア体制を構築しようというのが、地域包括ケアシステムです。

 

所沢市民の方々は、年齢が高くなるほど県内の他市町村と比べて、高血圧の方が多い傾向にあります。そのため所沢市では高血圧をはじめ、病気の予備群を無くすための取り組みを強化しています。

そこで、今回は所沢市 松井東地域包括支援センターと所沢市役所 国民健康保険課の方々と共に、市民の皆様へ『高血圧』をテーマにお話をさせていただきました。

 

日本国旗 高血圧と聞くと…

内服治療を始めると一生続けないといけないと思い、健康診断で指摘されてもなかなか受診されないまま放置笑い泣き…なんてこともあると思います。

確かに、お薬は血圧を下げる根本の解決にはなりませんが、普段の生活習慣で心掛けることが大きなポイント飛び出すハートとなるのです。

わかっているようで、わかっていないコト。

ちょっとしたポイントなどを入れこんで、わかり易くお話をした1時間でした。

 

 

  アットホームな雰囲気の中で話が出来ました

 

当院は、内科部長 佐藤医師と患者サポートセンターの看護師がそれぞれお話しました。

 

 高血圧について佐藤医師からわかり易く説明

                みなさん熱心に聞いて下さっています爆笑

 

 

       旗普段の食生活で塩分が多く含まれている物が何か?

               クイズで楽しみながら食生活のポイントを知って頂きます指差し

 

  交流を終えて

 

参加された皆さんのリアクションが予想以上に大きく、熱心にメモを取ったり、聞いて下さる姿を拝見でき、私たちもとても楽しく参加ができました。

 

地域の皆様にとって身近な病院であり続けるために、これからもこういった機会を増やして交流を深めていきますダルマ

 

 

 

インターンシップのご案内

 

先輩看護師と一緒に病院のスタッフとの関わりなど実際の雰囲気を体験して
未来の自分をイメージしてみませんか?

 

『もっと色々聞きたい!』『実際の雰囲気を見てみたい』と 思っている看護学生さんを対象に

 

 

​​​​当院ではインターンシップ体験を随時受け付けています 

 

 

脳外科・内科・消化器外科・整形外科・手術室 ご希望に合わせて実施

複数回の体験希望も歓迎しています

 

ご興味のある方は 是非ご連絡ください

 

当院HPへ アクセス又は お電話でも受け付けています


● ご興味のある方は、所沢中央病院 HP https://wafukai.or.jp/tch-kangobu/

にアクセスいただき、看護部インターンシップのページをご覧ください。