以前に
住んでいたときの話!

そこは昔から住んでる方が多数
古い方は40年は住んでるとかびっくり

半数の方は60代以降の方でした


そんな中
一人暮らしされてるおばあさんが
何人かいました!


たまにお会いすると話したり
挨拶する方
みんなしっかりされてます!


朝早くからピンポ〜ン!!
時間は朝の6時頃になったガーンハッ


え?
この朝早くに何?

朝は早起きなので、すでに起きてました!

誰?本当に迷惑だわアセアセ

そして慌てて用事する手を止めて
インターホンのカメラを覗くと
映る姿は近所のおばあさん!


何かあったのかな?
一人暮らしだから…

慌てて外へ出てみると
おばあさんがこんな事を言いました

私の家の扉に
黒い影が見えた
誰か男の人がいたみたいだ!


えー!?
こんな朝早くに?

すぐ見に行ったけど何もないし…
我が家の前のガラス窓から見えるはず
道に面してる方だし…
でもそんな感じなかった

砂利をひいてあるから
音がするんだけどそれもなかったよー

何?おばけ見たとか?

でも
おばあさんはこちらの話を聞かない!
自分の話しをずっと言うし

もしかしたら?時間的に考えて
新聞配達の方が来たのかも!と言うと
何となく納得したような
しないような…

気になったらまた言ってね!と
伝えました

ちょうど子どもを見送るのに
家の前に居ると
よくお世話される人でみんなに
お話しされたり声かけてる人がいて
この方も同じ町内の方なんですが…

朝イチに様子を見に来られた
その時に話しの流れから
今朝の話しを!気になるからと伝えて

後日…
そのおばあさんの隣の住人が
あのおばあさん最近
変なことをよく言うようになったって

あ!もしやあの日出来事も?

朝イチからピンポンが鳴り
驚いた事を伝えてみた

すると
たぶん認知症になってるかもしれないって

えー!そうなの?
あのおばさんが??


それからしばらく見なくなって
どうしたのかなぁって思ってました
仕事してると時間帯合わない事が
あるし
どうかなぁ?と気にはしてました


見なくなってから
しばらくすると
入院か施設に入ったようだと
そんな噂を小耳に挟みました

そうだったんだ…
一人暮らしだから大変だなぁって思っていて


ある時その方の妹かな?娘さんかな?
60代くらいの方がその家に来てました
何度も来られてる感じ

お顔の雰囲気そっくりだから
身内の方ってわかりました


そしてある時に!
その何度も来られていた方の
娘夫婦がその家に越してくる事に…
えー!この古い家に?
修理もせずに?まだ子ども小さいけど


あれ?ところで
あのおばさんどうなったんだろ??
誰からも聞いてないわ
わざわざ聞く必要もないか

この家に若夫婦が来たという事は…

もう帰ることはない!
認知症で戻れない?
それとも亡くなったのか?
そういう事ですよね真顔あせる


よくわからないけど…
それからはそのまま住まわれましたし


あの時、おばあさんは幻を見たのか
それとも私が言ってたように
新聞の配達の人がそう見えたか?
わかりません…


おばあさんとは、あれ以来
会う事なく終わりました

我が家も引越したから謎のままでした!


今ならいろいろ手立てがあったり
身内がいれば安心なこともあるし

お年寄りの一人暮らしって
案外多いなぁとその時思ったのでした

町内の役した時には
世帯の半数は高齢者って聞いて
驚いたりしました


これが現実なんですよね…


私も一応認知症になった時のため
保険に入ったりもしましたあせる
大丈夫ですけど

なんでもできるうちに
考えておかないと!と思いました


本日も見ていただき
ありがとうございました🍀


いいね!コメント!とても嬉しいです♪♡
励みになっています‼︎
これからもよろしくお願いいたします‼️