秋だ!祭りだ!ポルチーニだ! | ローマの花嫁。

秋だ!祭りだ!ポルチーニだ!

さてさて、
随分さぼりがちなブログになってしまいましたが
皆さまお元気いらっしゃいますか?

私は相変わらず元気ですニコニコ
おかげさまで、Biceもハーフバースデーケーキを迎え
最近は良く笑い、ゴロゴロと回り続け、
何より涎ダラダラ・・・・・汗汗汗

離乳食を始めたのですが、
親に似てがっつり食いつく・・・かと思いきや
あまり乗り気でないのが気になりますしょぼん
まあ、ゆっくり頑張りますナイフとフォーク



さてさて、ここからが本題。

Biceのハーフバースデーにだった13日。
友人夫婦と一緒に郊外のLarianoラリアーノという町の
お祭りに行ってきました。

その名もなんと・・・・

$ローマの花嫁。-キノコ祭り。

$ローマの花嫁。-キノコ祭り。

Vera Sagra del fungo porcino ,pane e vino
本舗・ポルチーニ茸とパン、ワイン祭り打ち上げ花火

ラリアーノでは毎年9月にこのお祭りを開催していて
普段は競技場であろう会場には
もちろんポルチーニ茸を売るスタンドがお出迎え

$ローマの花嫁。-キノコ祭り。
見てくださいこの立派なポルチーニ茸!!

ポルチーニ茸をかたどった
大きな木彫りのオブジェなども点在。

$ローマの花嫁。-キノコ祭り。

スタッフのお姉さんは民族衣装に身を包むという、
かなり気合の入ったお祭りですアップアップ
おのずとこちらもテンションあがります。

$ローマの花嫁。-キノコ祭り。
調子こいて私も民族衣装をまとってみました。
パネルですが・・・・・。コレぐらいナイスバデーになりたいもんだ。


会場にはポルチーニ茸やパンを売るブースのほかに
カントリー風家具やらマットレスやら、
いろいろ売っているのですが、
メインはなんといっても
ポルチーニ茸を存分に楽しめるレストランブース。

今回は7つのレストランからそれぞれ2種類ずつ
メニューが出されていました。
価格はどれもパスタ・リゾットなどのプリモ一皿
ポルチーニ茸が入ったパニーニ
赤ワインをコップ一杯または水ペットボトル一本
で8ユーロ。

食堂のようにチケットを買って
それぞれのレストランに持っていくシステムです。

$ローマの花嫁。-キノコ祭り。

二番目の写真の黄色い看板がメニューになっていて
私達は迷った挙句に、
私が6番の
Strangozziストランゴッツィとリゾットの半々
(↓写真手前)
エンちゃんは5番のFregnacceフレニャッチェ
(↓写真左奥)
を頼みました。

$ローマの花嫁。-キノコ祭り。

どれもポルチーニ茸がふんだんに使ってあって
とっても美味しかったですラブラブ

さてさて、お腹もいっぱいになったところで
折角「ポルチーニ茸祭り」に来たわけですから
やっぱり、
ポルチーニ茸を買って帰りたいじゃないですか・・・。

ポルチーニ茸と言えば秋の味覚の王様王冠1
日本で言う松茸ですよ。。。。
貧乏人の私たちにはなかなか買えません。

しかし、
ここは清水の舞台から飛び降りるつもりで
kg20ユーロもする高級ポルチーニ茸を買いました。

私たちがGETしたポルチーニ茸ちゃんはこちら↓↓↓

$ローマの花嫁。-キノコ祭り。

大きさは12~15cmぐらいでしょうか?
高いだけあって
かなり立派で身が詰まっていて良い香り~音譜
このキノコちゃんたちをどう料理したかは、また今度・・・・・。

さて、ラリアーノと言えば
ここローマではジェンツァーノに並んで
食パンパンがおいしいことで有名な街。
はるばる来たからにはパンも買わなくちゃいけません。
丸ごと一個直径40cmはあるかという
巨大な円盤状のパンなのですが、
切り売りはしてくれなかったので
思い切って丸ごと買っちゃいました~クラッカー
4つに切って冷凍保存してみましたが、
ローマ市内では普段からスーパーでも買えるパンなので
はたして、冷凍までして買う価値があったかは謎はてなマーク
スーパーなら切り売りもしてくれるし
なにしろ冷凍よりか焼きたてのほうがうまいに決まっているダウン

いや~。祭りの雰囲気って怖いですねぇにひひあせる



ちなみにこの祭り、
20日の日曜日まで開催されているそうなので
お近くの方は是非!!!
詳しくは→http://www.porcinolariano.it/

これから、本格的に「Sagra祭り」の季節です。
秋は美味しいものがたくさんあるので
週末が忙しくなりそうです音譜