三十三間堂 | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメで楽しんでいます

 

旅の終わりは三十三間堂

 

 

南禅寺からブロ友さんと京都の旅最後は三十三間堂

 

お昼抜きで来て、入る前に待合室で焼き芋を3人で食べました爆  笑

外人のカップルも中での飲食を×と言われ

入れ違いに入ってきましたニコニコ ブロ友さんはみかんを

プレゼントしていましたよ照れ

 

ロウヤガキ

 

 

 

ロウヤガキ   本堂

 

 

 

お庭の方から回りましたもみじもみじ

 

 

 

メモ 世界一の長さを誇る木造建築物 三十三間堂 その長さは約120メートル。

総檜で作られた入母屋・本瓦葺きの 三十三間堂 は「蓮華王院」という天台宗の

寺院の本堂として、平清盛 により造営されました

 

 

 

 

庭園を回ります 池泉回遊式庭園

 

 

 

 

 

 

 

もみじ もまだ大丈夫ですもみじもみじ

 

 

 

本堂

東大門

 

 

花桃さん  東大門で写真の撮りっこ照れ

 

 

 

 

 

 

朱練の回廊が映えますもみじもみじ

 

 

 

ツワブキ が見頃もみじ

 

 

 

ツワブキがいっぱいもみじ

 

 

 

美しい もみじ ですもみじもみじ

 

 

 

細かな が咲いていましたもみじもみじ

 

 

 

回廊 に上がってカメラ

 

 

 

美しい もみじ でしたもみじもみじ

 

 

 

本堂 に行って来ました

撮影禁止の為、ネットよりお借りしました

 

 

1001体の 千手観音 は圧巻です  作者は色々だそうです

 

 

 

千手観音座像

 

 

 

1001体の千手観音

 

 

 

千手観音を守る神々  風神 雷神

 

 

 

入った時、見た ロウヤガキ

 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

 

趣味が同じのブロ友さんと泊りの旅は

初めてでした よく笑い色々な面白い話が

飛び出たり、楽しく行って来れました照れ

 

もみじのいい季節に来られて良かったです

又、機会があれば行きたいな照れ

 

きみちゃん、花桃さん宜しくね