八坂神社 | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメで楽しんでいます

 

八坂神社

 

メモ 元の祭神であった牛頭天王祇園精舎守護神であるとされていたことから

元々「祇園神社」「祇園社」「祇園感神院」などと呼ばれていたものが

慶応4年=明治元年(1868年)の神仏分離令により「八坂神社」と改名された

 

 

振り返って 丸山公園 から近かった~照れ

(姉妹で来た時は大回りをしていましたショボーン

東の鳥居

 

 

 

本殿

 

 

 

本殿 お参りする人でいっぱい目

 

 

 

舞殿 と 南楼門  ブロ友さん 達は 御朱印帳 を頂きに 私は 舞殿 をぐるり照れ

 

 

 

奥は 南楼門

 

 

 

舞殿  上の方ズームしてカメラパチリ

 

 

本殿   舞殿

 

 

 

下に降りて行きますラブラブ

 

 

 

西楼門

 

 

 

ここからは姉妹で20日の最後に来た夜の八坂神社

 

夜の 舞殿 も素敵でしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半月と 南楼門

 

 

 

 

 

西楼門

 

 

 

西楼門 から 祇園 の夜景ラブラブ

 

 

 

下から 西楼門 を見上げてラブラブ 

 

 

 

21日の朝の 八坂神社

 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

 

昼と夜の八坂神社が見られました

 

この後は・・・

ブロ友さんと今度は御朱印を頂きに

下賀茂神社へ交通手段は時短で

タクシーで動きました照れ