日吉大社 Ⅲ | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメ・スマホで楽しんでいます

びわ湖の紅葉めぐり旅・・・・日吉大社の最終

 

 

昨日の宇佐宮から下へ白山宮の拝殿が見えます

 

 

白山宮・・・・御祭神  菊理姫神 

 メモ 天安二年に、この地に降臨されたと伝えられています。

日本書紀の神話では、イザナギ・イザナミの夫婦神の仲を取り持ったと記されています。

仲裁の神様ですと書かれています。

仲裁の神、、夫婦和合、縁結び

 

 

 

 

 

小さな滝がありました

 

 

 

 

 

白山宮拝殿

 

 

 

 

 

拝殿の裏側から・・・・紅葉ニコニコ

 

 

 

 

 

 

上の宇佐宮の拝殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社務所の前のの花・・・美しいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山王鳥居まで戻ってきましたラブラブ

 

 

 

 

 

ここのモミジが一番、綺麗な時でしたニコニコ

 

 

 

 

 

モミジのライトアップ・・・・音譜

 

 

 

 

 

絵柄がみな違う音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に潜った鳥居が見えてきましたラブラブ

 

 

 

 

 

日吉大社出て・・・道路には坂本の里坊がいくつかあります音譜

メモ 比叡山の門前町の坂本は石垣の街でもあります

 

 

 

 

 

駐車場近くのモミジの木

 

 

 

 

 

車中から・・・・この先にびわ湖が見えますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

日吉大社は広かった~びっくり 三分の一位しか回っていませんショボーン

 

この時点で、Pm2時を過ぎていて・・・2日目もお昼ご飯

を又、食べそこないましたショボーン

 

 

次は2日目最後、西教寺に向かいました  明智光秀のお墓もある寺

・・・坂本城主だった光秀ゆかりの地ラブラブ

 

 

その前に先日、友人達と行ったノリタケの森をアップしますね