永源寺 紅葉 | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメ・スマホで楽しんでいます

同級生の2年ぶりの1泊旅行、桑名の友人の運転で4日に行ったのが

5日に行く予定だった永源寺へ・・・・お天気が曇が多くて時折、日が

差すことも帰りには小雨も降ったりのお天気でした音譜

 

先にアップしたロープウエイを5日に・・・5日は晴天で変更して良かった~照れ

 

 

 

 

 

駐車場から・・・旦度橋からカメラ・・・愛知川

 

 

 

 

 

 

 

曇り空・・・紅葉がまだ少ないなショボーン

 

 

 

 

 

 

臨済宗総本山 永源禅寺

 

 

 

 

 

 

 

お店の前に真っ赤なモミジがありました~

 

 

 

 

 

 

早く咲くモミジが見頃   お店の方に聞くと今月15日以降から見頃になるそうですニコニコ

 

 

 

 

 

メモ永源寺は瑞石山(飯高山)と愛知川(音無川)の山中、静かに佇んでいます。

 

 

 

 

 

この辺りも早く色づくモミジ音譜

 

 

 

 

 

通ってきた赤い橋は旦度橋

 

 

 

 

ここまでが階段ばかり・・・・えーん

カメラのピントが合わずおかしいと触っているうちに直りました爆  笑

ここまで来る途中はみなボケ写真・・・帰り道にアップしますニコニコ

ここまで来る間、階段をかなり上ってきましたびっくり

下で竹の杖を借りてきて正解でしたラブラブ

 

 

総門  受付

 

 

 

 

 

所々で真っ赤になったモミジ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いモミジばかり撮っているのでかなり紅葉してるようですが・・・

紅葉してるのは1分くらいでしたニコニコ

 

 

 

 

 

山 門

 

 

 

 

 

山門から振り返って・・・まだ青いモミジばかり目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂まで来ましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

鐘 楼

 

 

 

 

 

振り返って音譜

 

 

 

 

メモ永源寺は、臨済宗・黄檗宗の各派15本山のひとつ、永源寺派大本山で、

全国に127の末寺を擁し、坐禅研鑽と天下安全を祈願する古道場です。

 

本堂・・・立派なお堂ですねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

永源寺の奥庭が又素晴らしかったです音譜

 

お店の方は15日ごろから色づいてくるそうですから

車が増えて道路が混雑するようです

見事なモミジもうすぐですラブラブ