九華公園 さくらまつり | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメ・スマホで楽しんでいます

9日に桑名市の桑名城跡・・・九華公園(きゅうか公園)へ

 

 

メモ九華公園では、毎年「さくらまつり」が開催されます。

(ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜など約450本)

 期間: 平成31年4月1日(月)~4月15日(月)

 ☆開花期間中は、日没から午後9時30分までライトアップ

 

九華公園 さくらまつり

 

 

 

 

 

 

 

満開が少し終わって、散り初めでしたが・・・まだ十分美しかったラブラブ

向こうの橋、真ん中の東屋まで行って来ます音譜

 

 

 

 

 

 

 

九華公園には、色々な橋が架かっていて・・・・橋入れてカメラすると

いい風景になりますラブラブ  夜のライトアップに浮かべるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

桑名城のお堀めくり」・・・・¥500

 

 

 

 

 

 

 

この辺のさくらは満開でしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

橋の真ん中に東屋が・・・さくらと右上はモミジラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

川の水面に着きそうなさくらラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東屋の反対を向くと橋が2つ・・・通ってきた橋ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

丸いのはつつじ

 

 

 

 

 

 

 

 

松平定綱(鎮国公)と松平定信(楽翁公・守国公)を祭る鎮国守国神社

 

 

 

 

 

 

 

 

美しいさくらでしょラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の近くのさくらパンジーの花壇

 

 

 

 

 

 

 

奥の建物は「柿安

 

 

 

 

 

 

 

上を見上げると空のブルーにさくらの花・・・素敵!ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

三本のさくら

 

 

 

 

 

 

 

帰りに撮り忘れた像・・・ネットからお借りしました

本田忠勝像

 

メモ德川四天王のひとり 本多忠勝は慶長6年(1601)桑名に入封した際

積極的に街づくりを行い、川の流れを変え「慶長の町割り」と呼ばれる整備をしました。

現在の町並みの大部分はこの時のものだとか

 

 

 

 

 

 

 

 

四季折々に花が咲いて楽しめる公園ですね

次はツツジかな音譜

 

昨日は雨で散りかけていた九華公園さくらが、大丈夫だったかな~?

 

 

帰り、昼食時間には早くて、この像の近くに「柿安}があって

お弁当や果物を買って・・・次に行く木曾三川公園

お弁当を食べることに・・・・ラブラブ

 

明日は木曾三川公園チューリップをアップしますね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね