昆布巻き | 「トコの花ブログ」

「トコの花ブログ」

 花が大好き、ウォーキング兼ねて散策、デジカメ・スマホで楽しんでいます

   お正月が終わってこんなブログおかしいのですが・・・ショック!


            今年家族に大好評の昆布巻きを・・・ニコニコ


  我が家の結婚以来作っている昆布巻きです。 嫁いだ最初のお正月に主人の実家で

  食べた昆布巻きがとっても美味しくて義母に作り方を教わり、翌年から作り続けています。

   


        おせち料理は忙しくてもほとんど毎年欠かさず作ってます。

        年々スタイルは変わりますが昆布巻きと黒豆は外せません。



          人参、ゴボウ、ちくわ、身欠ニシン、油揚げ、こぶ、かんぴょうを用意


「トコの花ブログ」

       身欠ニシンはカットして圧力鍋で煮て戻しておきますニコニコ


      こぶの上に油揚げ半分にしたもの写真では1枚に見えますが半分に切ってます。ニコニコ

      その上ににんじん、ゴボウ、ちくわ、ニシンを載せて丸めてこぶを巻きます。ニコニコ

      かんぴょうで巻きます。 ニコニコ  

                                矢印
             

「トコの花ブログ」

      巻き終わったら圧力鍋に昆布巻きと水入れ・・・・火にかけます(1回目柔らかくするため)


      圧力釜もおかげで時間が短縮できて・・・圧力釜がない時は1日コトコト煮てましたラブラブ

      圧力釜から大なべに移して味付け・・・さとう、みりん、しょうゆの調味料で・・・・


      鍋に火をかけ味をつけ・・・少し煮たてて火を消してからTVで見たやり方でひざ掛け毛布


      に新聞紙を引いて鍋の熱いまま新聞紙でくるみ、ひざ掛け毛布でまたくるんで10時間位

          

      おきました。 とっても・・・エコですよ~ニコニコ


      関東煮作った時もこの毛布でくるんで7時間後も鍋が熱かったです・・・

      

                  ・・・コトコト煮る料理はこれがエコで便利・・時間の短縮です。


                            矢印

   

「トコの花ブログ」

              毛布を外した鍋まだ暖かく・・・・中まで味がしみてました~ニコニコ



      今年は36本作りました~ 多く作った時は60本あったかな(大人数ではないけど)


「トコの花ブログ」

                   3日目で残りが6本・・・目

           

            この昆布巻き1本食べるとお腹いっぱいになりますよ~ニコニコ


          幅約12~13cm   直径3,5~4cm ・・・ジャンボ昆布巻きです


           ブログに出す予定はなかったので、昨日撮った昆布巻き
                  ・・・形の悪い昆布巻きになりました~しょぼん



「トコの花ブログ」


     私って意外と料理好きなんです。  家族の喜んでくれたのでちょっと出して見ました~ラブラブ


    それに娘が昆布巻きを今年から作ってみようかなと言い出したので・・・うれしくてラブラブ


    娘達用に写真を撮ったもの・・・役立ちました~ラブラブ


    家族の笑顔が見られて・・・いいお正月でした~・・・年末から2日まで忙しかったけどショック!

 

    やっと元の生活が戻りつつあります。ニコニコ


    

「トコの花ブログ」


              今年もどこかへ出かけたいな・・・ちょっとウズウズラブラブ




「トコの花ブログ」