オタフクのらっきょう酢、私の様な不調法な人間でも、簡単に漬けられるんです。

左は去年、右今年の、パッケージ変わってた。


去年は、6月に入って漬けてました。冷蔵庫でずっと。ラッキョウが20個くらい残ってたので、食べてますが、一年経っても、カリカリの歯ごたえで美味しいニコニコ

夕方、イオンへ行ったら、高知産の洗いラッキョウがほぼ1Kgが980円で売ってました。ラッキョウ酢は、400円位。

ラッキョウは、ザルで洗って、熱湯を2、3回まわしかけ、消毒し、しばらく置いて水分が飛んだら、酢の中へ入れてジップを閉めておしまいウインク

漬けて数日間は、大きく振ってなじませます。

後は、冷蔵庫か冷暗所へ。今年も一年分のらっきょう漬け、完了❗️



書道教室の後輩さんに、

かな用の半紙(B反練習用)と、

私が相当前に作品展に出し、戻ってきた、もう捨てようとしてた2✖️6や2✖️8の作品を

今後の勉強になるかも❓と差し上げました。

というより、これらは、ゴミ貰ってもらった😅

お礼に、高木のお菓子を頂き、恐縮です(^_^;)

この方はまだ、作品展に出し始めて3年余りかな〜?

古筆も競書も、根が真面目なだけにとても頑張っておられます。

あー、私は不真面目だったからなぁ〜と、昔を思い出します笑い泣き


ありがとう😊