数年前から、高校の同級生5、6人で計画していた高知の旅、やっとかないました。

Sくんは、高知に7年間単身赴任していた経験があり、隅々まで知っているとのこと。

前から行きたかった高知、「みんなを連れて行ってよ、案内してよ口笛」と頼んでたのです。

彼は、「いいところいっぱいあるよ、案内するよ〜」と引き受けて、綿密なスケジュール表まで作ってくれたのですおねがい

 

駅を朝6時半出発、レンタカーに男女6人が乗り込んで5時間ほどで、

須崎市の鍋焼きラーメン発祥の店「橋本商店」に着きました。

まだオープン前で、県外No.の車や、人が待ってました。流石、発祥の店。

 

民家の中にある店で、わかりづらいかも?

 

地鶏とその出汁がすごく効いていて、ラーメンの後は白ごはんを入れて雑炊風に食べるのが、これまた美味しかった😋

ご覧の通り派手さはないのですが、あの出汁の味が今も忘れられないラブ

橋本食堂を後にして、足摺岬まで車を走らせます。

ここから結構な距離です。

 

足摺岬灯台。四国最南端。

 

あいにくの曇り空で海の色もどんより。

 

展望台でのワンショット

この後、足摺の足湯へ移動。無料の足湯で温まりました。

夜は「黒潮本陣」という土佐湾を見渡せる中土佐町の高台にあるホテルに宿泊。

 

厚めの鰹のたたき。とにかく新鮮キューン

 

地元のお酒。美味しかった。

 

色んな料理が出て、最後の料理ですが、何と言っても、最初に出てきたカツオのタタキ、最高!!

にんにくスライスをのせて、粗塩で食べるのが最高に美味しい😋生まれて初めてこんなに美味しいカツオを食べた気がします。皆んなも感動ラブしてました👍

 

この宿は、温泉♨️もお湯がよくて感激🥰

朝から、すごい長距離(600キロ?)を運転してくれた、Jくん、本当にお疲れ様でしたニコニコ

ありがとう😊

  

夜は、当然ですが🤭男女三人ずつの和室で、ぐっすり就寝しましたスター{emoji:ぐぅぐぅ}

男子たちは、部屋でダバダという栗焼酎や日本酒を飲んだみたい。