台湾旅行 3日目 台中、龍山寺、迪化街
士林夜市では、去年完成したフードコート「士林市場地下美食街」で、ずっと食べたかった牛肉麺をやっといただきました🍜予想を超える肉の厚み。スープも美味しかった。焼きシュウマイだったか?出てくるまで、時間はかかったけど肉が沢山入っていて美味しい😋この後、夜市で有名なパイナップルケーキをお土産に購入。6個入り220$。5箱まとめ買いすると、安くなったので買いました。3日目朝食のデザート、カラフル💖お餅の様なお菓子。美味しかった。フルーツは、日本のそれと違って甘味は少ないです😅今日は、夫が新幹線に乗りたいと言うので、台北駅から、台中へ、行く事にしました。JR東海が作った新幹線だそうです。黄色が効いていますね👍車内もそっくり。1時間足らずの快適な旅でした。台中で過ごした時間は、僅かでした。午後からは、台北に戻って行くところもあったし。新幹線の駅から、タクシー移動で「宮原眼科」へ。この日は暑く、有名なアイスクリームでも食べようと思ったのですが、長蛇の列で諦め、旧駅舎へ歩きました。ここは、駅の中、プラットホームがお店になっていました。ワンコのグッズを売ってるマルシェも並んでましたよ。台中と言えば、日月潭などが有名なんですが、そちらへは時間がないので行かず、台北へ戻りました。今度来ることがあれば、台中、台南などへ行きたいものです台北に戻ってからは、龍山寺へ、お参りに。その後、迪化街へ。娘に頼まれた「漁師バッグ」を買いに。↓結果、安い(このサイズだと500円以下)のでお土産にこんなに買いスタッフにプレゼント。とても喜ばれましたよ👍迪化街は、問屋街。入ってすぐの店で、貝柱と、カラスミは、店員さんが日本より安いと言うので購入。二つで3,500円でした。クレジット決済は1,000ドル以上からです!と言われ現金で支払ったので、お財布の中の現金がかなり減りました(^◇^;)あーあ、ここは台北、現金決済の街、娘に頼まれたお土産が買えない😵夫には、何でそこで高いモノ買ったん💢と怒られ、結局、ファミマに行って、クレジットカードで3000ドル(約15,000円)キャッシングするはめに💦それでやっと漁師バッグなど買えたんです。私も、すっかり気分を害し、ランチでもと思いましたが、そんな店もないし、プンプン😡で、迪化街を後にしました。↑右端は九份で買ったシナチク。まさか、中国製?と見たら、台湾国内で作られたモノ。臭いは、割ときつめだったけど、柔らかくて、味もとても美味しい😋夕食、林森公園に程近い「金品茶楼」で。グルメサイトで評判良かった、やっと食べられるぞ❗️小籠包だー😆 ここも、美味しかった〜優しい味。また食べたいなぁビールも、キレのない優しい味。旅先で、その地のビール🍺を飲むのが楽しみですねー「夜は毎回食べてるねー」と、頼んだ炒飯。ハズレがないお味。細かく刻んだ高菜が入った炒飯。最後、台湾料理で締めくくれて、満足😄翌日のホテルー空港への迎えの車が、早朝4時25分と早いので、フロントでモーニングコールを頼んで部屋へ。翌朝、空港では、悠々カードの払い戻しや、両替を済ませ、無事帰広出来ました。台湾旅行の感想いつもながらの、欲張り旅で、時間の許す限りあちこちへ行きましたので、本場のお茶が出来なかった(夫と行くと、どうしてもゆっくり出来ない)のが残念です。それと、龍山寺近くの占いにも行けなかったのも残念😢次は、女友達か、1人で行きたいモノです。言われる様に、食べ物は美味しかった。ただ、街を歩いていると強烈な異臭が漂ってくる「臭豆腐」には、挑戦出来ませんでした。台湾が、今のままであって、いつか、また行けると良いな💕 これからも、世界一親日の国で、あって欲しい切に願います🙏