区内にある幼稚園で入るのが難しいといわれている園がある。

うちのあたりでは珍しく数日前から並ぶらしい。


その園は、モンテッソーリ教育の園。


「子どもの自主性、独立心、知的好奇心などを育み、社会に貢献する人物となること(モンテッソーリ教育の終了は24歳)を目的とするのがモンテッソーリ教育らしい。


いまいちわからないので、園見学の希望を出してたので昨日行ってきた。


どちらかというと活発なぽにょこには合わないのかも・・・と思っていた。


園には、自然に触れ合えるように配慮されていて、完全縦割りのクラス編成だった。


年少~年長を混ぜた数クラス編成。


ぽにょこは、お兄ちゃんやお姉ちゃんの言うことを聞くのでこれはプラスかも。


年長さんになると宇宙とか世界のことを学ぶ時間もあるらしい。


機織みたいなのもやったりするからかなり手先も器用になりそう。


園は古いのかレトロな感じだった。


園の教育方針には惹かれるものがあったけど、うちの子の場合ここだと体力がありあまり過ぎてしまう


気がする。


話を聞いたところおとなしめな印象だった。


幼稚園を選び、体を動かす習い事をすればこの園も候補かなと思ったけど夏休み中に預かり保育が


なしということで消えた。


学ぶということを考えると結構よかったのに残念。


月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年 03月号 [雑誌]/著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp