保育園で夕方からの就学前相談に出かけた。


区内の先生のお話や学童についての話を聞く。うちは来年は私が家にいるから学童は入らなくてもいいかなとお


もいつつも2年生から入る場合って子供的にはどうなのかなと思いそのあたりも質問してみたら問題ないようでし


た。でも、最近の小学校って本当に小学校単位で違うんだなっていうのが感想。


なにが違うかって


・2期制であっても休みのはじまりとかが違う

・教科書も学校によって違う

・登校班とかあったりなかったり


結局、先生へ質問とかの時間があっても自分が通う予定の小学校の先生じゃないと答えられないことがばかり


なので次回の学校の就学前検診で聞くことにしました。


各学校の特色とかはHPをみてくださいっていわれたんだけどうちの通う予定のHPはあまり特色もなく今回話を


しにきた先生の学校のほうが特色が出てる感じ。


小学校ってこんなに違うのねと思ってしまいました。