下のお嬢が
小学生の時に一言


「フライビーンズ作って」


給食の時のおかずに
出たそうです。

イメージを聞きつつ作ってみたものの

「これはこれで美味しいけど
フライビーンズじゃない」

と一蹴されてしまいました。


しばらくして
小学校で給食試食会の案内
メニューの中に
フライビーンズの文字が!!

これは、行くしかないですよね。


見て、食べて納得、これ美味しいわ。


給食のおかずということですが
「おやつ」や「おつまみ」
にも、いいかなと思います。






《材料》
     乾燥大豆       1カップ
     片栗粉           大さじ2
  タレ
     濃口醤油        大さじ1         
     みりん           小さじ1
     砂糖              大さじ1と1/3
     炒りごま        大さじ1


《作り方》
①乾燥大豆は、水洗いして表面の汚れを落とし、ぬるま湯に4〜5時間つけて戻す。
(途中、1〜2回ぬるま湯を変えるといい)



②大豆をザルに入れて水を切り、片栗粉を満遍なくまぶす。



③180℃の油で揚げる。大豆がバラバラになるよう、時々網杓子などでほぐす。大豆が浮いて泡が小さくなったら油から、あげる。


④大豆を揚げている間に、ボールにタレの材料を入れ混ぜ合わせておく。


⑤大豆が揚がったら、軽く油を切り、熱いうちに④のタレを絡める。






☘️揚げ始めは、油が跳ねるので火傷に気をつけて下さい。
☘️給食のレシピでは水煮大豆でしたが、乾燥大豆を戻した方が歯応えが良かったです。
☘️1カップの乾燥大豆でだいたい300gくらいになります。
☘️元レシピの2倍強の量ですが、ペロッと食べられてしまいます。
☘️残って時間が経つとしっとりした感じになり、それはそれで美味しいです。
☘️試食会後の、レシピが載ってある給食便りです。

☘️余談ですが、私が最初に作ったのは、煮豆を天ぷら(かき揚げ風)にしたものでしたタラー