こんばんは

今日はお赤飯を蒸してみました。

みなさん、どんな風にお赤飯作ってますか?

やはりお赤飯は蒸したものが美味しいと思います。

この方法は遠い昔、料理学校に通っていた時に教えてもらった作り方です。

材料はこんな感じです。


材料(4人前)

もち米 3カップ(お米を計るカップ)

小豆 1/3カップ

炒り黒ゴマ(仕上げにかける)

塩小さじ 2/3


①もち米は蒸す1時間以上前に洗って水につけ、10分くらい前にザルにあげ十分水気をきる。

②小豆はたっぷりの水を加え柔らかくなるまで茹でる。一度沸騰したら茹で汁を捨て新しい水を入れて茹でる。

途中でみずがなくなりそうになったら差し水をする。小豆と茹で汁に分ける。

③ ②の茹で汁に水を足して3/2カップ(1カップと1/2カップ)にして鍋に入れ、塩小さじ2/3を加えて煮立てる。

④ ③に水気をきったもち米を入れ強火にし時々しゃもじで混ぜながら汁気をほとんど吸わせる。火を止めて小豆を加えて混ぜる。(これが失敗しないやり方)



⑤蒸気のたった蒸し器に濡らした蒸し布を敷き、④を入れて広げ強火で20分から25分蒸す。



⑥出来上がったら全体を軽く混ぜる。

⑦器に盛り、炒り黒ゴマをかける。


一番肝心な盛り付けの画像を撮るのを忘れました(*´ー`*)


こんな感じに仕上がりました(╹◡╹)♡

ちょっと小豆は硬かったようですがまあ上出来です。

まだこんな方法もあるよ〜とか教えてもらえたら嬉しいです。

ではまた〜