成田に到着した私。

「なんか成田、寒くないっすか???ショック!


これからまた3月上旬くらいの気温の土地に行こうとしているので、

割と厚着で向かったのですが、若干寒気と言うか・・・

なんか気持ち悪い・・・(笑)


空港第2ターミナルから初の第3ターミナルまでは、15分程度と書いてありましたが、サクサク歩けば10分くらいで行けるかもしれません。

行き方も青いラインでずーっと示してくれていたのでわかりやすかったですグッド!


でも・・・なんか気持ち悪い・・・(笑)





6時に駅に到着して、第3ターミナルは入口も(恐らく)一つしかなく、かなり小さいので入口付近のベンチでしゅう君を待つことに。

普段の私なら空港でテンションあがってウロウロするはずが、とりあえず休憩あせる


しゅうくんは意外に早く来れて、チェックインをしました。

昨日の手続きのおかげで荷物もバッチリ大丈夫そうニコニコ



さて、せっかくだからフードコートで乾杯しましょう!

フードコートの写真は撮り忘れたけど、席もまぁまぁあったし空港全体の広さにしては大き目なのかな?と感じました。


ローソンがそばにあったので、そこでお酒やら買ってとりあえず乾杯酒

お酒を飲むとリラックスするのか、気持ち悪さが治ることが多いですあせる


パパッと2~30分楽しんでいたら、あれ?

なんかあわただしくない??


ここでプチハプニング!

国内だし、国際ターミナルの出国審査的なものを全て終わった気分になってた私たちは、時間を完全に勘違いしてて、出発の30分前にゲート前に居なきゃいけないのに、その前に手荷物検査とかがあるの忘れてた!


かなりギリギリに手荷物検査を通過し急いでゲートへ!

もちろん間に合ったのですが、国内線に乗りなれておらず余裕がない泣


初LCC!

機内は前の方の何列かだけは、普通の飛行機のエコノミーくらいの広さで、なんだこんなもんか~ホッと思っていたら・・・その後ろはビックリの狭さ!(笑)


身長150センチほどの私でもこの狭さ!

ほとんどの男性はひざが前についちゃってましたあせる


でも、フライトは安心して乗れる感じで、予定よりも20分くらい早くついてマジラッキー音譜


と思っていたら・・・


この旅最大のハプニング(その2)がここで発生ビックリマーク



新千歳空港から札幌駅までエアポートでサクッと行こうと思って、止まっていた22:15分発に乗り込み、

「予定より30分くらい早いぞー!」

と喜んだ瞬間アナウンスが・・・


「ただいま、エアポート線〇〇駅と〇〇駅の間で人身事故が発生しました。

これから警察による現場検証などが入るため、発車時刻は未定です」


的な・・・。


たった今発生したんですって!奥さん!!!ショック!



みんなのんびりしているのか、しばらく普通に乗ってたけど、電車が止まる事に超敏感な私は即座に思いました。

こんなん、余裕で1時間、下手したら2、3時間くらい動くわけないじゃんあせる


しかし電車は他の線などなく、高速バスかタクシーしか手段はないようで・・・。

地元の人は下手に動くより、車内で座って1時間でも2時間でも待つ方が良いと判断したのかな?


でも、2泊3日の私たちにとっては今夜のご飯も大切なイベントなのです~ネコ

少しでも早く札幌着きたい!

もうバス乗るしかないよ!!!

ってことで調べたら、札幌行きの高速バスは最終がなんと22:30分発!




(一旦ホームまで来た人が、改札から出ようとして混雑している図。

ぶっちゃけ、対応は慣れていないのか?迅速感や丁寧さを感じられませんでした。)



後から来た飛行機の人なんかは、改札のところで察知してバスへ向かったようで、私たちがバス乗り場に並んだ時(出発3分前くらい)には、少し前の人が「もうこれ以上乗れません~あせる」と言われてしまったガーン


エアポート以外考えてなかった私たちは(と言うか、旅行者は皆さんそうだったと思いますが)、バスの事など良く知らず、仕方なくまた停車してるエアポートのホームに戻ろうか・・・と歩き出しました。


しかし、横で何やら係員同士話している会話が聞こえてきました。

「・・・・・仕方ないでしょ、こんな状況だから・・・、次のはじゃあそれで・・・ごにょごにょ」

みたいな。(恐らく切符無しでも乗ってもらってOKにして、降りるときに払ってもらう形のイレギュラー対応するしかないっしょ的な話)


これ、札幌行きはもうないにしても、場所はどこか知らんが札幌に近づけるバスが最後もう1本あるな!と直感で判断!

そしたら、大谷地?東区役所?と言うところ行きのがバスが来て、私たちのホテルの中島公園までも降りた駅から電車で割とすぐ行けるみたいひらめき電球


とっさの判断で並んで、ギリギリ補助席に座る形で乗り込めましたアップ


しかし、ここでまたトラブル?発生。

前の方から補助席全開で私たちはその後ろの方になったのですが、私のあの病が発症ドクロ


ぎっしり詰められた座席に、通路もなく、あまり得意でない高速バス(しかも70分くらい)。

そういえばトイレも行ってないぞ。。。

勢いで乗ったは良いけど、完全に「私の苦手な状況」に身を投げ出した事に座ってから気づく・・・ダウン

せっかく乗れたのに「すいませーん、おろしてくださーい!」って言おうかと思ったくらい(笑)

しゅうくんは私の後ろの席だったので、振り向いてこの状況を説明する余裕もなくってしょぼん


もうしばらく薬は飲んでなかったけど、これは仕方ない。

厚く感じると悪化するので分厚いコートを即脱いで、急いで薬を飲み、とにかく無になりました。。。

15分くらいで薬が効いておさまったので、音楽聴いてなんとかやり過ごせましたあせる



親切な方が、大谷地駅で降りちゃった方が目的地まで行きやすいですよ、とアドバイスくれたのでそれに従い、大通駅経由でなんとか無事にホテルまでたどり着きましたクラッカー


事故さえなければ23時過ぎにホテルチェックインできるかな~?と思ってたけど、結局0時過ぎになっちゃった汗


そんな0時過ぎに、新千歳から乗ろうとしてた電車を調べてみたら、やっとその時間くらいに動き出したようでした~泣き3

なので、判断としてはとりあえず正解合格

と言うことで、良かったですべーっだ!