琵琶湖のほとりのRVパークに泊まったので、朝方に散歩がてら釣りをしてみました。

ま、何も釣れなかったけどね。


安土城へ。

なめてました。登山だ…こりゃ、敵も迂闊に攻められない。

そして登っても城趾しかないし…

残念ながらあまり達成感はなかったね。

ちなみにこんな立派なお城を建てたのに、信長はほとんど住めなかったそうな。


とても疲れたけれども、ご褒美として、御朱印帳を購入。天下布武、カッコイイ!

そしてこの御朱印帳を買わないと安土城の御城印がもらえないのであります。

しかも御朱印3つと御朱印帳あわせて2千円ならばお買い得!買うしかないでしょ。


安土城でパワーを吸い取られたので、彦根城は断念…それもだけど、入場に50分待ちだった。ムリポ。なんとかお城をカメラに収めたけれど、全然わからない(笑)
以前、滋賀に訪れた時も彦根城は遠目に見ただけだったので、今回は登城したかったんだけど、またご縁がありませんでした。またいつか行きたいな。

お昼ご飯は彦根城の周りにあるお店で、近江牛バーガーを食べました。レボレボがテレビで紹介したお店みたいで、とても美味しかったです。

というわけで、琵琶湖とはサヨナラして、愛知に戻ります!