5/1、仕事終わりに出発

愛知の豊田まで頑張って、午前2時にサービスエリア内にあるカプセルホテル(ファーストラウンジ上郷)へ到着。今回はわからなかったから家でシャワーを浴びてきたけど、シャワールームもキレイだし、ベッドもフカフカで、さらに高級マッサージチェアも無料だし、ドリンクも飲み放題。かなり使えるホテルでした。これから西に行くときは愛用しようと思います。


よく寝て、5/2はゆっくり出発。

岐阜城に行きました。

ロープウェイでお城へ向かいます。

ルイス・フロイスが天空の夢御殿と言ったのもわかる気がします。

天気も最高に良かったし、長良川もよく見えました。信長がこの景色を見渡してたかと思うと、天下取った気になれるなぁと思いました。


お昼ご飯は、岐阜城近くの鮎が食べられる定食屋さんへ。鮎の塩焼きから、鮎の雑炊と、鮎を満喫しました!いつか長良川の鵜飼を見てみたいなぁ。


宿泊は、養老温泉のRVパークで。

お母さんのお世話を良くしていた息子が養老の滝へ水を汲みに行ったら、親孝行の様子をみた神様がなんと滝の水をお酒に変えてくれたらしい。なんと!

という迷信があるだけあって、温泉の水質もよかったです。そしてRVパークも静かで快適でした。