後輩に人数合わせで謎解きに誘ってもらいました。

こんな機会じゃなきゃ行かないと思うので行かせてもらいました。


4人チームで組んで、謎を解くんだけど、今回のは部屋を動き回ったりするやつじゃなくて、渡された資料から謎を解くというものになります。

ま、よくある会社研修とかでやるグループワークみたいなもんですな。


後輩2人は経験者だけあって、すごい速さで資料を読み、どんどんクイズに答えていきました。私はその姿を見ている方が楽しくなっちゃったということと、資料みてても答えを導き出す発想までに至らず、謎解きはほとんど力にはなれなかったです。


謎解きはやっぱりある程度、経験が必要になると思いました。またちょうど時間内に終わるか終わらないか…といった謎の量を用意してるんで、最後の回答までいかなくても「もうちょっとなのに悔しい!」といった感じを残すように上手く作ってあるなぁといった感じです。

ちなみに私達は最後の問いがなかなかわからず、当てずっぽうで最後の回答を用意したのでまんまと外れてしまいました。ま、最後のヒントが隠されてる資料は私が一生懸命読んでたんだけど、全然気づけなかったということで、ほんと申し訳ない。。


今回行った謎解きはある劇団が提携しているようで、定員さんはおそらく劇団員で、とてもよく通る声で説明してくれたり演じてくれたりしてました。

限られたスペース、限られた時間で、グループでちょっとした異世界感?を楽しめるし、ディズニーランドより安価だし、これはよく考えたアミューズメントだなぁと思いました。