洲本城跡に行きました。

お城はフェイクだけど、立派な石垣が残ってました。

この洲本城のおかげで四国は攻められにくかってっていうことですね。

今日は晴天で眺めは最高でした!


天の岩戸神社があるということで、日本百景にも選ばれている千光寺へ。
切り絵の御朱印もあったから頂きました。
猫も3匹いて日向ぼっこしてて可愛かった。
岩戸神社も山の中にあって、パワーありそうな大きな岩が祀られていました。




次に淡路島を抜けて鳴門海峡です。
渦潮を見るために船に乗りました。残念ながら大潮ではなかったので、ん?これが渦かしら?ってかんじだったけど、でも明らかに橋の下は波がおかしい動きをしてたんでやっぱ渦潮なんだなと思います。

徳島で徳島ラーメンを食べて、宿泊先の香川へ向かいました。瀬戸大橋近くの温泉で宿泊です。