米国の音楽大学院へ進学して困ったこと。
それは、普段使っている音楽用語を英語でどう表現するか、
全く知らなかったこと。
どの大学でもMastersに進学すると、音楽史、音楽理論が
どの程度分かっているのか、把握するために行なわれる
Placement testというものを受けないといけない。
大学が求めているレベルに達していないと、修士号レベルの
クラスを受ける前に、復習クラスを取らされる。
授業についていくのは、本当に至難の業だったけど、
今から思えば、せめて基礎的な音楽用語や、
どんな動詞をどういう場面の説明に使うのか、
曲で起こっていることをどのように表現するのか、
少しくらい分かっていたら、随分楽だったろうなあ、と思う。
例えば、
「2段目の2小節目から。」
英語でどう表現する?????
長い間、そんなささやかな事すら、分かっていなかった。。。

というわけで、音楽用語がどういう英語で表現されているのか、や、
曲について説明する時、どんな単語を使うことが出来るのか、
紹介するブログを作っていこうと思います。

題して、
Pianoと英語を同時に学ぼう~!
です。

末永くよろしくお願い致します。