友人がFacebookに2011年度アメリカ音大ランキングのリンクを
貼り出していました。
ランキングでお調べになってくる方もいらっしゃるので、
一応の目安として、ここでご紹介致します。
このランキングはこちらのU.S. College Rankingsの内容のものです。
上のリンクでそれぞれの大学名をクリックすると、
その大学の詳しい情報が掲載されています。

以下がランキングです。こちらはそれぞれの大学のHPにリンクしています。
2011 Best America's Top Music Schools and Colleges Ranking
1. University of Rochester (Eastman School of Music
2. Indiana University Bloomington
3. The Julliard School
4. University of Michigan Ann Arbor
5. Curtis Institute of Music
6. New England Conservatory
7. Northwestern University
8. Oberlin College, Conservatory of Music
9. University of Cincinnati
10. University of Illinois at Urbana-champaign
11. Yale University
12. The Florida Sate University
13. Manhattan School of Music
14. University of Southern California
15. The Peabody Institute of John Hopkins University
16. University of North Texas
17. The Cleveland Institute of Music
18. University of Texas-Austin
19. Arizona State University
20. Mannes College The New School for Music
21. Rice University
22. University of Colorado Boulder
23. University of Wisconsin-Madison
24. The Ohio State University
25. University of Hartford
26. San Francisco Concervatory of Music
27. SUNY, Stony Brook
28. The University of Kansas
29.University of Miami
30. Boston University

以上が掲載されていた30位までの大学です。
ただ、皆さんに言いたいのは、アメリカは日本のように、
____大学を筆頭に、ピラミッド型の序列を作っている
社会ではありません。
それぞれの大学がそれぞれの個性を活かし運営し、
それぞれの地域や特色にあった教育をしています。
「自分に合った大学を選ぶ」
これが、アメリカ人が学校を選ぶ基本だと思います。

知り合いでも、大変優秀な有名大学に奨学金を得て進学したのに、
自分が思っていたような学校ではなかった、と、早々にトランスファー
した学生さんがいました。

自分が探し求めているものを見極め、
どんな地域に住みたいか、またどんな環境で勉強したいか、
自分の希望を具体的に描いてみると良いと思います。
例えば、Eastmanは良い大学ですが、それでもやっぱり
演奏技術を磨く上では、NYマンハッタンに住むというのは憧れました。
オーディションのチャンスも多いし、コンサートは星の数ほどあるし、
美術館はいっぱいあるし、絵になる風景だらけだし、、、、
やっぱり都会には都会の魅力があるわけです。

とりあえず、学校を絞るひとつの参考として、
ランキングを載せました。