それは、、、もちろん、TOEFLの勉強。
「音楽学部に入学するのだから、点数は多少低くても、
実技が良ければなんとかなるだろう、」なんて思いがちですが、
それは甘い!
最近は、定められている点数に達しないと、実技で受かっても、
語学で不合格にされるという話も聞きますし、たとえ入学した
としても、授業についていけなくなると課題はこなせないし、
CやDの成績を取っていたら、最悪、途中で退学、なんて事も。。。

でも、難しいのがTOEFLの勉強。
TOEICよりもずっと難しいというのが私の感想。
限られた時間内で読まないといけない量は半端じゃないし、
今ではlistening, readingに加え、speakingにessayと、
本当にcomprehensive(広範囲な)知識を求められます。
「私はどうせ分からないから、、、」と割り切らず、逃げ腰にならず、
地道に取り組むことを誓いましょう。

私自身がTOEFLを学習するのにまず取り組むと良いと思うのが、

①語彙力を増やす。
②英語の音に耳を馴らす。
③英語の文章の構造を自分で分析し、パターンを習得する。

です。
英語については改めて別の項目で説明していきたいと思います。