友人の結婚式&二次会で製作したアイテム | もの作り

もの作り

作ったもの

友人の結婚式と二次会で製作したアイテムを紹介します。

私が個人的に製作したものもありますが、二次会のアイテムは一緒に幹事をした幼馴染みと共同で製作したものも含みます。


それぞれのアイテムに関しては個別に製作時の様子を書いていきたいと思います。




【結婚式】

ウェルカムボード






切り絵で製作しました。

写真ではわかりにくいですが、濃いピンクの部分と鳩を少し立体的にしています。

切り絵は影も綺麗なので、切り絵の良さも引き出せたかなぁと思います。

もともと平面的な切り絵は趣味で時々していたのですが、立体的(?)にするのは初挑戦だったので、いろんな方のブログを参考にしました。

ここでも簡単に作り方を書けたらと思いますが、作り方を丁寧に紹介している方のブログがいくつかあるので、是非検索してみてくださいI





【二次会】

会場デコレーション





製作したのは、


MarqueeLetters
(マーキーレターズ、マーキーライトなどと呼ばれているもので中央のLOVEです)

フラッグガーランド

星のガーランド

ペーパーポンポン

ハートガーランド
(両サイドにある縦のハート)


です。

アイテム提案は一緒に幹事をした幼馴染みがしてくれて、基本的な作り方も調べてくれたので、

それを参考にしながら予算内でどこまで私が製作できるか考えながら作りました。

それぞれの配置はある程度アイテムが出来てから二人で相談しながら決めました。


場所は新郎新婦が座るソファー後ろの壁にデコレーションしました。

新郎新婦には当日まで秘密にしていたので、とても喜んでくれましたI

ゲストの皆さんも興味津々で、既製品だと思ってた方も多く製作者としては嬉しかったですI

フォトブースとしても使え、暗い会場でも写真映えするので作ってよかったです。


いくつか反省点もあったので、それも後々まとめていきたいと思います。

二次会のアイテムは他にもいろいろ作ったので、また紹介したいと思います。





は、今回のように「こんなの作れる?」って聞かれるのが実はすごく嬉しいんです。


そう言われるってことは、私なら作れるだろうと期待されている!って思うんです。

よーし!絶対作ってみせる!と単純な私は俄然やる気がでちゃいます。



なので、出来上がったものを相手に見せるときはめちゃくちゃ緊張します。

そして、喜んでくれる姿を見ると頑張ってよかったな!また頑張る!ってなるんですけど…

私がこういうもの作りが好きなのは家族とごく一部の友人だけしか知らないのでなかなか作る機会も少ないのがさみしいところですI

だからこそ、頼まれるとはりきってしまうのかも。

そして、飽き性なので違う課題を出された方がチャレンジするぞー!ってなるんですよね。

もの作りを仕事にしたいと考えていた時期もありましたが、仕事になった途端に出来なくなるタイプなので趣味の範囲でやっていきたいですI



お読みいただきありがとうございますI

アイテムの作り方は順番に書いていきます。

まずは、二次会アイテムからにしようかな?と思ってます。


インスタグラムの方でリクエストがあり、マーキーレターズの作り方をまとめました。

#段ボールと牛乳パックで作るマーキーレターズ

のタグで探してみてください。
マーキーレターズは、MarqueeLettersやMarqueeLight、マーキーライト、イニシャルライトと呼ばれるようですね。