2日目もいいお天気晴れで夏日でした

ツアー旅行なので、行程を考えることもなく、運転しなくていいし、

観光バスバスに乗っているだけでしたので、気楽でした

 

駅前からバスに乗って、福井に向かいます

 

最初に一乗谷朝倉氏遺跡へ

観光案内人のガイドで散策しました

 

 

先が曲がっていて見通せないようになっています

反対から見たら

道の両側に武家屋敷が立ち並んでいたそうです

 

インスタ映えする場所ということで

奥に和傘 風鈴がたくさんありました

 

道路の反対側にも遺跡があり広大な土地にあったそうです

田んぼを掘ったらたくさん石垣や、土台石がでてきたそうです

まだまだありそうな気がします

 

道の駅で休憩し、昼食のお寿司屋さんへ

2日続けて海鮮で、もういいかな、と思ってしまいましたww

道の駅で貝合わせのお土産品を見つけて買いたかったのに、次に行く「光る君へ越前大河ドラマ館」にあるだろうと思い

買わなかったら、そのあとどこにも売ってなくて、とうとうゲットできませんでしたえーん

それだけが残念でたまりません

 

次に

ドラマを見ていないので俳優には興味なし

 

籐で編んだ紫式部像

 

衣装

 

書道の道具

亀の甲羅で炭を擦っていたそうです

 

貝合わせの一部を職員の方が箱を持ってくださり写真を撮らせてくださいました

 

その後、東尋坊へ

岩場まで降りている人もいましたが、怖くて行けませんあせる

ここも半分くらいシャッター街になっていてびっくりしました

 

ホテルへ移動

バイキングの夕食

 

もうお寿司は食べたくなく、甘えびのお刺身とカニ、海鮮の陶板焼きだけにしました

 

お部屋から見た夕日

 

流石に温泉街にあるホテル

寝心地の良いベッドで、露天風呂温泉にも入って気持ち良かったです