13日から北陸新幹線新幹線前に乗って金沢、福井へ行ってきました

 

先月ひいた風邪が完治せず、咳と鼻水がまだ出ていましたが、薬を持参しての旅となりました

お友達が金沢に行きたい、とずっと話していましたが、地震があったり日程が合わなかったりして

延び延びにしていました

5月を希望していましたが、満員とのことで6月にしました

梅雨の時期で雨雨を心配していましたが、3日間夏日で暑くてフゥフゥあせる言っていました

 

初日、金沢フリープラン

ホテルに荷物を預けて自由行動です

 

有名な鼓門

昼食は近江町市場へ

私は海鮮丼

お友達は単品で食べたいものを注文しました

蟹の甲羅はお飾り ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ご飯少な目にしてもらっても、食べきれませんでしたww

海鮮はもちろん、あら汁のおだしがとっても美味しかったです

 

近江町市場で和スイーツを買って、ここでお友達と別れて自由行動にしました

 

私は金沢のお友達のお宅へバス、家を新築されて転居したので、バス停まで迎え車に来てくださいました

4人で集まり、一気にタイムスリップ

おしゃべりと笑いが止まりませんでした

 

ポケットティッシュケースとリボンレイストラップをプレゼント

ストラップの写真は撮り忘れましたww

すごく喜んでいただきましたニコニコ

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ解散えーん

皆さん、家庭があるのでそちらを優先です

 

私はお友達と合流して夕食へ

 

能登の加賀屋さんが駅にお店を出しているのでそちらへ

新幹線が開通し、駅も綺麗になってお店も変わっていました

右上にあるのが金沢の郷土料理の治部煮です

煮るときにジブジブいうので治部煮というと、住んでいた時に聞きました

治部煮を食べてほしかったのと、加賀屋さんを教えたくてお店を選びました

 

お友達は行きたいところを全部回れたと、大満足でしたウインク

 

私も金沢のお友達に会うことが目的だったので大満足です