金銭的理由から(笑)
中古建物付き物件を探すことに…

期限は

2024年末まで!!

(夫の切望!笑)


とはいえ…

残り1年半もない。

そんなに早く希望する物件は

見つかるものなのだろうか…


Tさん夫妻は探しはじめて3年くらいで

今のお家に出会えたそうだ…


建物付き物件は常に出るわけではない。

でもいつ出るかわからない。

出たとしても

買える金額でないと買えない…

安ければ良いかといえばそうでもない

そこそこ良い状態の物件が欲しい

そして立地条件だって重要!


そんな都合のよい物件なんて

そう簡単に出会えるものなの?


でも…

もしかしたら出会えちゃうかもしれない…


これだけは運!


そんなチャンスに出会えた時に

すぐに動くという

『覚悟』『決断力』

(高額な買い物なだけに…)

そして…

いざという時 即動ける体

(体調管理)


そんな事を肝に銘じながら…

いつ出るかわからない物件のために

始めたこと…


その①

地図をコピーし

リビングに貼る!


…これで位置や利便性、標高が把握できる!

(中部圏に住んでいるため土地勘なし)


地図は八ヶ岳山岳地図を拡大コピー!



地図には

気になる物件の位置や不動産会社、

スーパーやホームセンターなどなど…

どんどん書き込んでいきました。

(その書き込んだ地図、おうちが決まった時に捨ててしまい…(^_^;)  軌跡として取っておけば良かったなぁと今は思う…笑)


その②

物件探しノートを作る


(子どもの頃から

書かないと覚えられないタイプ)




チェックしてる不動産会社

探す地域のランキングとその理由


理想の間取り

理想の暮らし

住みたい標高

その他希望、願望…


どんどん書きこんでていきました。


例えば…


畑がやりたい→私

もみじが庭にある→夫

家からの眺望最高(山を眺められる)→共通

中でも富士山が見える→夫

夏はクーラーいらない→共通

薪ストーブがある→共通

家族・友だちが泊まれる部屋→共通

趣味部屋がほしい→私

3LDK→私

静かな場所→共通

できれば管理費用かからないところ→共通

etc…


書くのは自由!望むことも自由!

思ったことやできればこうでありたいという大きな望みから小さなものまで(笑)


そして…

YouTube先生のお世話になる


物件探しのYouTube拝見!

二拠点生活されてる方や移住された方のYouTube拝見!


後は田舎暮らしや八ヶ岳暮らしのブログを読ませていただいたり…

Instagramを拝見させていただいたり…


夢のまた夢だった二拠点生活…

急に現実的になったことで

いろいろ勉強しながらの

物件探しが始まりました!


続く…笑


ブログ初心者

最後までお読みいただき

ありがとうございました。