私たち共通の知り合いTさん夫妻から

『八ヶ岳山麓にて二拠点生活を始めました!』

と連絡が入ったのは4年ちょっと前…


『皆さんで泊まりに来てね!』と

お誘いいただいたのです♡


え? 二拠点生活?

夏は標高の高い八ヶ岳山麓での暮らし?

1200m? 絶対ココ(海抜8m)より

涼しいじゃん!

マジで羨ましすぎるーっ!!


…でもなんかそれって…

もしかしてもしかすると…

私達も現実的に考えられちゃう感じ?


とはいえ…長野に住みたい!は

まだまだ夢のまた夢…

『そんな生活できたら最高〜憧れ!!』

の一言でしかありませんでした。


でも何とな〜く…

別荘を探す意識が高まり

when & where…というのは

ふわっとしながらも…


夫の定年に合わせて長野にお家ができたらいいねー。もうこんな暑い夏は耐えられない!なんて会話も増えていき…

何とな〜くネットで物件情報見たりするようになりました。


と…話は戻りますが…笑


Tさん夫妻から連絡いただいた当初は

まだ流行り病も騒がれていた頃…

なかなか行くタイミングもなく…


そして…

ようやく昨年夏

八ヶ岳山麓に住んでるTさん夫妻のお宅に

行くことが叶ったのです!


ちょうどお盆の頃…


(どうでもいいけど…

 お家に行く前に寄った清里テラス↓)



日差し暑い暑い…💦

でも、一歩木陰に入ってしまえば

『まぁ〜なんと涼しいことでしょう〜♪』


ウン十年前…あれは高校生の夏

カリフォルニアに行った時の

気候を思い出す…


眩しい太陽、サラリとした空気、緑…

最高じゃんっ!!


たま〜に登山する私ですが

八ヶ岳には夏に登った事がないので

知りませんでした、この感じ♪


直前に登った白馬三山では

登山口まで下りた時には

蒸し暑ぅぅぅっ!と思った記憶が…

(その時はたまたまそういう気候だっただけかもしれません)



楽しみにしていたTさん夫妻のお宅は


洋風のステキなお家

お庭にはたくさんのお花とお野菜


後方には赤岳

前方には富士山🗻

隣には丘…

なんて贅沢な眺望なのでしょう♡


そして…

真っ昼間なのに

お家の中は涼しく

冷房なんてもんはない!


なんて快適なのぉぉぉ〜?


Tさん夫妻には

二拠点生活を八ヶ岳山麓に決めた理由

拠点が決まるまでのノウハウを質問攻め!笑


★ここ八ヶ岳は空気が乾燥しているので

 ジメッとしていない

★気候が体に合っている

★景色が良い

★山にすぐに登りに行ける

★夏でもランニングもできる

★ワンちゃんが多い(ワンちゃん飼ってます)


などなど…


そして物件探しにおいては…


★不動産情報は毎日朝昼晩と常時にチェック!


★物件がホームページ上にあがり

 『ピン!』ときたら

 即不動産会社に連絡、すぐ出発!


などなど…


そして…まずは

どの辺りに拠点を置くかを決めると良い!

とのこと…


なるほどーっ!!


そして…

私達の拠点は…


もちろん!Tさん夫妻と同じ

八ヶ岳山麓に即決定!!



実際に二拠点生活を送られる

Tさん夫妻を目の当たりにし


夢のまた夢…

憧れでしかなかった二拠点生活というものが

現実的に考えられるようになってしまった!笑


いや、

すでに二拠点生活している姿を

妄想してしまうまで心も気持ちも動いた!


それは夫も同じ

(むしろ、暑さが大の苦手な夫の方がその気持ちは強く!笑)


ここが私たちのスタート!


ここから

八ヶ岳周辺の情報集め、そして

あらゆる不動産会社のホームページを

チェックする日々を送ることになっていくのでした!


続く…笑


木陰はなんと気持ち良いのでしょう〜♪


ブログ初心者

最後までお読みいただき

ありがとうございました。