サワディーカー。

とっちゃまブログです。


年明けタイにきてから

まだまだタイにいます。


来週日本に帰ります🇯🇵





タイは1000バーツ渡すと

お釣りを用意してないので

めちゃくちゃ嫌がられます。


屋台やタクシーはピッタリ出す派。


コンビニやデパートの買い物で

頻繁に1000バーツを使い

20〜500バーツを集めるのが

私の趣味です。


チップに100バーツとか持ってると

かなり重宝する。






うちのアヤさんが
苗木くれたのですが
ガパオの葉っぱらしいです。

ガパオってバジルかと思ってました。

日本はパクチー使ったりするけど
タイ料理、
あんまりパクチー使わないよ。





ここ最近で一番美味しかった

フカヒレラーメン。

やわらーにあります。

2500バーツのフカヒレ。

ぱっぱありがとう…






ドンアサドという

アルゼンチン料理を食べたかったのですが

その日たまたまお店閉まってて…


近くのレストランに入ってみたら当たりでした。


タイミシュラン

ズーリングの目の前にある

"villa frantzen"





牡蠣一個に千円超えって

相当美味しいんやろな?

と、試しに頼んでみたら

スモークの香りとクリームが絶妙。



BARと

コース料理のレストランと

建物が二つありますが

コースはフルブッキング。







ミシュラン蹴ってるのかもなぁ。

そう思うほど接客も料理も空間も完璧でした。


周りは運転手付きベンツばかりで

バイクで来るの私たちだけ笑。







週末はどこも混んでるので

コンドのプール。


タイ35度あるので

プール日和です。






お散歩してたらこんなのも…

タイあるある。





タイで美味しいホタルイカ。


ホタルイカ大好きなのでありがたい。


寿司ネタは

小肌、シメサバ

大好きです笑





今日は友達が

東京からバンコクに来るので

お迎えに行ってきます。


ではまた。