昨夜。

 





一息ついて、スマホを片手にお茶していたら、

突然、地震警報が鳴った。

 

 

 



震源地の表示に、え、どこ???と戸惑った瞬間、

軽い地響きのようなものとともに、揺れが襲ってきた。

 

 



 

落ち着け、すぐに収まる!!

 

 

身体にはっきりと感じる程度の地震ではあったけど、

それでも大きくはないから、大丈夫。

 










そう自分に言い聞かせたけど、

やっぱり揺れが収まるまでは、気持ちが落ち着かなかった。

 

 

 

 

 

 




スマホに次々入る地震速報に、思ったよりも大きな規模だったことを知り

友達の住む各地は大丈夫か??と

X(旧Twitter)で情報を得ようと、検察をかけてみた。

 

 

 




Xでは、すぐにポストできる人が

それぞれの様子をつぶやいている。



そのなかに、岡山県S市市長さんのポストを見つけた。


地震直後、市民の皆さんに「冷静に行動してください」と呼びかけたうえ、

そこから震源地近くの市長さんと応援の必要の有無の連絡を取っていることをポスト。


また、山〇製パンさんから、避難所が設置された場合の食糧支援の連絡があったことを伝えたり、

市内の地震による被害状況(被害はなかったようです)についても逐一ポストされていた。

 


そして、「何かあれば私のDMにご連絡ください」との一文。

 

 



すごいなって思った。

 








地震が起きたのは夜の11時すぎ。

当然、市の職員は帰宅しているだろうし、

緊急対応のため出動したとしても……即対応できるかといえば難しいだろう。

そして、夜のこの時間、普段なら電話は「業務時間外」ということで通じないだろうし、

通じたとしても時間外対応ということで、別の電話番号にかけなおし……ということもありうる。

 

被害にあって、どうしたらいいかわからない人にとって

これはもう絶望感でいっぱいになる事態だろう。



そんな状況下で、市長さんのDMという、

ある意味、すぐに市に直結する連絡先があるということ、

これだけで、市民の皆さんはどれだけ安心できるだろうか。


こういう対応を即できる、そんなトップがいるということに感動すら感じた。

 

 

 

 

 





 

きっと、このS市は、普段からこのような緊急時にどう対処するか、

きちんとしたマニュアルが出来ており、それに沿って行動できるようなシステムが出来ているんだろうなあ。

 

 

 

 

あってはならない緊急事態なんだけど、そんななかで

すごくかっこよくて、安心できる……そんなパワーをもらってちょっとほっとできた。

 

 





 

 

 

 

※今回の地震で被害にあわれた方が、

このS市のようにスムーズな対応で1日も早く安心した生活を送ることが出来ますように。