何年か前に担当したお子さんのお母様と、

久しぶりにお電話した。






ちっちゃな頃は

すっごく内気で、いろんなことに自信がなくて

ちょっとしたことにも怖気付いていた。


まだまだ、自分の世界から抜け出すのが難しくて


でも、関わっていくうちに

先生大好きになってくれていた…

ちっちゃくてかわいかったBちゃん。








今ではギャングエイジ世代。

お友達大好き、学校大好きになっているらしいことを聞いて


私もとっても嬉しかったんだけど。










『先生、少し自慢していいですか??』


なんだか嬉しそうなお母様の声に


「何、何があったんです??」


と私。






するとお母様は、本当に嬉しそうに


Bちゃんの絵が、とある展覧会で賞を取ったことを教えてくれた。









どんな絵を描いたのか、とても見たくなってしまい


お母様に許可を頂いて、検索をかけてみた。

(多分、この展覧会ならHPに記載があるって確証もあったので)











すると






思った以上にのびのびと、

そしてしっかりと描かれた絵を見つけることができた。








力強い、しっかりとしたタッチ、そして明るい色使い。






素直で優しかったBくんそのまんまに


大きく逞しくなっているんだなあって



絵からも感じられて…嬉しくなってしまった、冬の日の出来事。