ちょっと怪しいなあ…とは時々思っていたのですが。





先日。





久しぶりにおきてしまいました。







吐き気も伴うくらいのめまいとふらつき。









ちょうど4年前のお正月にも同じ思いをしていましたので、


正直「またか」という感じだったんですが…。
















多分大丈夫と思いながらも、

翌日もやっぱり軽いめまいが残っていたため


「病院へ行ってこい」と言う人の言葉に従うことにして


近所の耳鼻科(病院を勧めてくれた方に教えてもらった)に行ってきました。








さて、問診票を書いて(4年前の頭位めまい症について記載)いざ診察へ。



先生にいろいろお話しをして


「めまいの検査しますか?」


「点滴しますか??」






????????


えっと…、それ、患者に判断委ねます???







よくわかってないので、


必要なものは何か伺って、めまいの検査をしていただいたのですが


(のちにお支払いになって、予想外に検査費がかかってしまい、

このこともあって聞いてきたのかなあと思いました)






この検査が…すごかった。






私よりさらに年齢を重ねられている看護師??さんが対応してくださったのですが


どうも機器の使い方が…怪しいびっくり



でも、一つ一つ、

じぶんが次にする動作を確認されながら操作されてるのは…ちょっと好感。



ちなみに、ちょっとレトロな感じの検査ルーム?に

大好きなラッセンのポスターが貼ってあったのは…ラブラブラブラブ









で、肝心の検査結果は「メニエール症」)



(前は「良性発作性頭位めまい症」だっけ)






今回発症の原因については…心あたりありありでびっくり





前回の時もでしたが、上手に付き合っていくしかないようですが。








さて。




「頭位めまい症」、再発はしにくいとお医者様にいわれたんですが


(それに吐き気に症状から「メニエール」疑いが出てきたんですが)





ネットで調べた感じでは、

「頭位めまい症」の再発率は高いらしいこと


そして吐き気も伴うことが出ていて






じゃあ…本当にメニエール???とちょっと不安に思ったりですが。




とりあえずお薬を1週間分、処方してもらったので


それを全部服用しても改善しなさそうなら、

セカンドオピニオン??…も視野にいれる必要があるかもしれないなあって思っています。









ちなみに、病院を受診して1日。







激しいめまいこそ多くありませんが


まだ、ふわふわした感覚っていうか…は残っています。

(ついでに、久しぶりの肩の痛みあり…ガーン)




健康第一!!ですね。