先日。

ちょっと思い立って、

平和公園まで足を延ばしました。

 



車で約40分という距離は遠いか近いかというと………以前に比べると近い!!


今回は、いろいろあって、一眼レフとミラーレス、2台持ち+コンデジ!!!

暑いので、水分補給のために出納とペットボトルも持って行ったので……カバンが激重。

熱中症対策に、ネッククールリングもつけて万全の態勢でした。

 

 




何年かぶりの平和公園。

コロナも5類になったためか、日本人の家族連れだけでなく、

海外からのお客様もたくさんいて、どこか以前のような空気が漂っていました。

 




平和記念資料館の前を通ると、入場希望者の長蛇の列。

また時間がある時ゆっくりと中を見てみたいなと思いながら、今回は通り過ぎることに。

 

 





来月に控えた記念式典の準備のため、

原爆慰霊碑の前はテントを張っていて立ち入り禁止の区域もありましたが、

それでも十分に歩き回ることが出来ました。

 

 

 





 

 

久しぶりの一眼レフ。

空の色とか、影とか、そういうのにこだわって写真を撮りたかったのですが、

まだまだ技術も思いも追いつかず……ですが、

あまりにきれいすぎる青空に心惹かれて

2時間の間、公園内を歩き回り、その風景を写真に収めることが出来ました。

 







 

 

本当は……

 

この地で起きたことを想うと、

気軽に写真を撮ることなんてできないと思う自分がいるのもまた事実なのですが……

 










 

写真を撮って、そしていろいろな形で広めていく事で、

ヒロシマに起きたことを少しでも伝えていくお手伝いが出来たら、

 

そして、この先も、二度とこの忌まわしい核兵器を使うような事態にならないように

声なき声をあげていくことが出来たらとそんなふうに思っています。

 

 






 

 

 

78年前のあの日も、抜けるような青空が広がっていたと言います。

この、空の青さが、ずっと続きますように……

そんなふうに願わずにいられません。