前から気になっていた「無水鍋」。

欲しいけど、高いしなあって躊躇していたんだけど、

ある時、テレビを見ていたら………某通販番組で大特価価格。

なんとなく勢いで買ってしまった。

 




で……

何をどうしたらいいんだっていう私にとって一番の救いは

同封されていた「レシピ集」。

 






じゃあ、これを見ながらやってみようということで、

「基本の料理」とされていたカレーに挑戦。

 


 

普段は入れない(というか、苦手なんだよねえ……)トマトがどうやら「無水」対策になるようで、

そういえばキーマカレーにも入れたけど、ちょっと風味が出ておいしかったことを思い出し

 

 

 



 

 

 

 

投入!!

 

 

 

野菜とお肉ををレシピ集にあるとおりに入れて、

 

 

 

 



 

 

 

 

完全無水で着火。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく待つと……

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

野菜たっぷりのエキス??が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、ゆっくり火にかけること、約50分

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

市販のルーを入れて

 

 

 

 

 



 

 

 

 

完成!!

 

 

 

 

 






 

 

 

 

ちょっと、トマトの風味が強いかなと(レシピよりやや多めに入れてしまった)思うけど、

トマトの形はほとんどないので、苦手意識なく食べられたので、結果オーライ。

 

いつもと同じ「中辛」のルーを入れたけど、ちょっと辛みが足りない感じもしたので、

今度は「辛口」と半々にしてみようかなとか、

 

すでにいろいろと次への模索が始まっています。

 

 

 

 

 

そして!!!

 

 

 

 

 

当然のことながら、「レシピ集」にはほかにも料理が紹介されているので、

 

これを機にいろいろと挑戦してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題は………長時間火にかけることによる、ガス料金への影響だけど、

それはまた後日考えよう!!!