先日。



「おいしい」っておすすめのラーメン屋さんに

テイクアウトをお願いした時のこと。










ちょうど夕方時だったからか、

家族連れがお店から出てくるのにすれ違った。


歩いてきたのか、

足取り軽く道へ出て行く小学生くらいの男の子。

それを追うように続く、女の子の手を引いたお母さんと、お父さんの姿。


どこにでもいる、家族の姿に…

ふと脳裏に浮かんだのは子どもの頃の風景。





子どもの頃。

外食と言ったらラーメン!!一択だった私。

歩いて30分くらいのところにある、ちっちゃな、大衆的なラーメン屋さんはお気に入りで

ときどき両親に連れて行ってもらっていた。


車で行けばすぐの距離だったんだけど、

駐車場が狭いこともあって、

そのラーメン屋さんへは歩いて行くことが多くて。


そんな日は、父は一杯のビールを楽しんで

私は大好きなオレンジジュース。

果汁なんてほとんど入ってない透明感のあるオレンジ色のジュースに、

チャーシューののったラーメンがとても嬉しくて、


帰り道の途中の本屋さんで、何か1冊本を買ってもらって…っていうのがちょっとしたイベントだった。












「うわぁあ、おいしい!! しっかりラーメンだああ」




そんなことを思い出しながら食べたラーメンは、

どこか昔と同じ味がして…なんだかとっても嬉しくなった。