いよいよ(?)、G7とやらのイベントが今週末に迫ってきました。




先日、帰省した帰り道のSAでは、

数台のパトカー(関西、中部地方圏内の県警だった)と装甲車っぽい??バス


そして「いかにも」という雰囲気を纏った集団が、

男性用トイレと喫煙コーナーに集まっていて…

ああ、そうかと。









市街地付近はどうやらすでにすごい体制のようですが

幸いなことに、私の住むあたりは

数台のパトカーパトカーが走っている程度(それでも普段より多い!!)ですが、


それでも見事に!!日常生活には影響しそうな感じ。



ということで、備忘録程度に、

どのような状況か書いておこうと思います。





まず、交通規制

高速道路(山陽道、広島高速)、国道は交通規制が入るようです。

ただし、当然のことながら、正確な日時はまだ出ず。

宮島観光?が予定されているのか、宮島は入島制限があるそうです。

それに伴って、宮島街道も渋滞が予想されそうです。



学校

市街地の学校は休校、もしくはオンラインでの授業の様子。

また、交通規制がかかりそうな付近は、半日授業になるところもあるようです。

普通通り学校があるところも、給食なしでお弁当持参だそうです。




お店

市街地では、スーパーの営業時間が短縮になるなどするらしいです。

我が家の近辺は、そういうことはないようですが、交通規制の影響で商品が届かず、品薄になるかも…と聞いています。

お店の方と話していると、お子様のお弁当の準備ができるよう、早めに必要なものを購入しておいた方がいいと勧められたとのことでした。


また、クリーニング店でも、工場からの輸送が遅れる可能性があるとポスターが!!!






宅配

生協、牛乳の宅配は、通常通り行う予定だけど、状況によって時間が大幅に遅れる可能性があるとのこと。


宅配便業者さんも、時間指定があっても対応できないかも…とのことでした。





ゴミ収集

収集の日程は変更なし。

ただし、交通規制などのため大幅に時間が変わる可能性はあるようです。

また、地域によっては、ゴミ収集がお休みになることもあるようです。






びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




なんか、書いてるだけですごい状況ですね。

今、書いただけでも、どれだけの市民生活に影響があるんだか…。




「備えあれば憂いなし!」ということで、

万全の体制をとって準備しておこうと思います。