ちょっと前に


健康診断でよくない結果が出た芸人さんが、食生活を変えることで改善できたって番組を見た。



確か、コレステロールだったか中性脂肪だったかが高いのを改善して

善玉コレステロールを増やすのに、

毎食ミニトマト5個食べてみる…というものだったように記憶している。






これ、実践してみよう!!という話になったが

トマト苦手な某氏、毎食はきつい!ということで

お昼のお弁当の時だけとした。






コツコツ毎日頑張って食べてくれてたんだけど

やっぱり苦手なものって…きついよね。






しかも、なぜか冬場になると、

店頭のミニトマトの大きさが大きくなってしまって…

「大きいのは食べない!!」とのことに、

どうしようかと悩んでしまった。











こういう時頼りになるのは、やっぱり主婦業やってる友達で。





なんとかトマトを食べる方法ないかなって聞いたら、いろいろ考えてくれた。







そんな中で出てきたのが、


「トマトを天ぷらみたいに揚げてたの、見たことあるわ」



とのことで。







早速クックパッドを検索して、トマトの揚げ物のレシピをいくつか見つけた。







「これって、弾けんのかなあ?」




なんて、やや疑問と不安があったけど、早速チャレンジ。

















弾けることなく揚げることに成功!!





トマト苦手な私も、スルッと食べることができました。










これならいい感じで食べられるはず…なんだけど、


揚げ物にしたってことは…

リコピンは加熱されたことで吸収率が上がるはず、だけど


そもそも、油を使ってコレステロール調整にいいものかどうか?






もう少しいろいろ調べる必要はありそうです。