ついにっていうかなんというかですが。

 

 

昨日、令和5年3月13日から

「マスクの着用について屋内外を問わず個人の判断にゆだねる」と政府が方針を出したそうで……笑い泣き

 

って、これってマスク警察やらなんやらあったのはあったけど、

今までも、最終的には「個人の」判断だったような気がするんだけど……??

(感覚過敏とかで、マスクの着用が難しい人はいたわけだし)

まあ、学校とか施設とかでは「マスク着用」がほぼ義務化されてはいたんだけど…。

 

 

 

マスクの賛否やらなんやらについては、色々な意見があることはわかっているし、

マスクがあるからと言って、ウィルスを防げないということも…まあわかっているんだけど。

 

 

でも、マスクをすることで、ある意味では「ウィルスの存在」を意識して行動していた人がいるのも事実だと思うんですよね。

(それでも、年末年始とか羽目を外した人がいるのも事実だけど)

 

 

 

また、完全に病原体であるウィルスを駆逐できたわけでもなく、

効果的な治療薬が出来たわけでもなく

当然、ワクチンを打つことで感染を完全に予防できるわけでもなく……

 

つまり、ほとんど何も変わってない中で、

「もう大丈夫だから、自己責任ね」って言われてもなあって……。

 

 










 

とりあえず、

「花粉症もあるので」という理由付けしながら、

マスクは手放さないようにしながら、

 

自己防衛を高めていくしかないのかなあ。









イチョウガーベラチューリップイチョウガーベラチューリップイチョウガーベラチューリップ





お仕事の時は、これに頼ってます。









他にも











 

 

 

高いけど…。


何をどう選ぶか、考えものです。