12月に入って…

そろそろ個人的にもクリスマス気分になってきました。





そんなある日。





















「クリスマスに、サンタさんに何をもらうの??」

なんて話になった時のこと。







「大人は…サンタさん来ないかもだけど、

 先生だったら、何を頼むの?」





聞いてきたのは、小学校高学年女子のKちゃん。




…この聞き方は…ひょっとしてまだ「サンタ信じてるサンタ」子ですねえ。

(この時期、この年齢の子は受け応えサンタ要注意なんです…笑い泣き)








「そうじゃねえ、カバン、欲しいかなあ、ちょっと大きめの」








ちょうど仕事用の、厚めのA4ファイルの入るカバンが欲しかったのでそう答えたら…







「えー、クリスマスじゃし、先生、高いカバンとかって欲しくないん??」




「ん???? 高いって??」



「なんか、すっごい高いカバン、あるんじゃろ??」





ああ、いわゆる「ブランド品」ってことね、と納得。


高学年女子、そういうのの興味の出るお年頃なんだろうなあ。














「うーん、確かにそういうのって、品質いいものも多いからねえ。

 欲しくないかって言えば、欲しいかもだけど…

 普段、荷物入れて“ここ”で使えるかって言ったら…」


「持って来れんかも」



「でしょ。

 目的とか場所に応じて“欲しいもの”って変わるんよねえ」


「そっかあ。サンタさんきてくれたらいいね」





なんて。



プレゼントプレゼント談義をしながら、


自分の「価値観」ってなんだろうって、ちょっと考えさせられてしまいました。










ちなみに…
















その後見つけてポチったバッグ。


思ったより早く届いた商品を見たら

マチもしっかりあって使いやすそうなんだけど…








クリスマスすぎるまで…使うのは控えんといけんなあと…。







子どもさんとのやりとり、ほんと要注意ですね。